活動記録

  • 全学年
2023年8月10日

台風の影響なのか、今日は少し風の強い日となりましたが、とても良い天気で子ども達は元気いっぱい外で遊んでいました!
外遊びとなると一目散に水鉄砲のあるところへ行き、水遊びを始める姿が見られました。カラカラに乾いていた砂場はあっという間に池へと大変身していました!濡れることや泥で汚れることを気にせずに「ダムを作っているよ」と嬉しそうに教えてくれました。

その傍らでは、泥の砂を使ってきれいなケーキを作っている姿も見られました。

また、暑さをしのいで木陰でおままごとをしている姿も見られました。砂と水を少しずつ混ぜ、「チョコレートを作っている!」と教えてくれました。「私水とってくるね!」「私は混ぜるね!」と上手に役割分担もしていました。

虫探しに熱中している姿も見られ、「ちょうちょを捕まえたよ!」と見せてくれたり、「ダンゴムシいたよ」と手の平にのせて見せてくれたり、、、中にはセミの抜け殻を大事そうに持っている子もいました!そして、何やらたくさんの子ども達が花壇に集まっていたので、のぞいてみるとなんと大きなカマキリが!!!ちょうちょやダンゴムシなら簡単に捕まえられる子ども達でしたが、カマキリは少し怖かったようで、そーっと手を伸ばしては「うわあ!」と驚きながらも捕まえようとがんばる姿はとても可愛らしかったです★




お部屋に帰って、お弁当を食べた後にはゲームをみんなで楽しみました!
新聞紙とボールが朝から部屋に置いてあったので、「今日何するの?」とずっと気になっていた様子でしたが、新聞紙を使ってボール運びゲームを行いました。ボールの色でオレンジ、緑、ピンクチームの3つに分かれて、競争しました。4回戦行いましたが、回数を重ねるにつれてどんどん難易度が増していきます。3回戦目まではどんどん新聞紙の大きさが小さくなっていきましたが、子ども達は持ち方を工夫して上手に運んでいました!そして4回戦目はボールを2つに増やしたので、少し難しすぎるかな?と心配でしたが、全然そんなこともなく、落ちても諦めずにすぐ拾ってスタートしたり、1つの時よりもより一層集中して運んだりする姿が見られ、大盛り上がりでした!また、自分の順番ではない時は「頑張れー!」と応援する姿も見られ、一体感も感じられました♪


明日から幼稚園はお盆休みに入ります。ケガや風邪に気を付けて過ごしてくださいね!また、元気なみなさんに会えるのを楽しみに待っています♪