活動記録

ドキドキの生活発表会★

  • 全学年
2024年2月22日

今日は子ども達がとっても楽しみにしていた生活発表会!!

あいにくのお天気となってしまいましたが、子ども達は関係ない!とばかりにとびきりの笑顔で市民会館にきてくれました。

今日は朝早くから、たくさんの舞台さんが子ども達の為に準備をしてくださいましたよ。まだ誰もいない客席・・。なんだかドキドキしてしまいますね。

舞台が整うと、いよいよ生活発表会の始まりです。コタイチームは今日が一年間最後の演奏となりました。子ども達の自信に満ちた表情、素敵でしたね❤ 舞台袖ではこんな場面も・・。大きな舞台、眩しいほどのライト、たくさんの拍手。大人でもドキドキしてしまう舞台で、堂々と練習の成果を発揮する子ども達は、本当にすごいですね。コタイチームだけでなく、ひまわり幼稚園の子ども達はみんな、頑張り屋さんでいつも感心してしまいます・・。


年少組は、音楽発表会の時には、お家の方と涙のお別れ・・でしたが、今回の発表会では笑顔で「いってきます!」ができましたね。いざ、舞台に上がると、ドキドキしてちょっぴり涙が出てしまった子もいましたが、それでも大きな成長です!!小さな体を精一杯動かして、楽しそうに踊る姿は、見ていて思わず笑みがこぼれてしまいます☆


年中組は、日本のお話を踊りました。リハーサル室でのはじめての着替え。舞台の下に降りていく階段では、「どこに行くの?ドキドキしちゃうね」ときょろきょろしながら、ちょっぴり嬉しそうな子ども達。新しい経験を楽しむことができるって素敵ですね。衣装を着けると気持ちがピリッと本番モード。さっきまで床にごろごろしていた子ども達も、「もうすぐ出番?ちゃんと踊れるかな?」とやる気になってきましたよ!

舞台袖では友達の踊りを見ながら、思わず体が動いてしまうことも・・。自分の出番では舞台袖で見守る先生の心配をよそに、堂々と演技していましたね。

年長組は、幼稚園最後の発表会でしたね。リハーサルの時から、年長組の演技を見ていると涙が・・。本当に大きくなりましたね。リハーサル室では、衣装も自分で名前を見て、着替えていましたよ。できないところはちゃんと「ここをやってください!」と声をかけてくれます。さすがですね。

本番では、見ていただいた通りの堂々とした立派は演技でしたが、幕が閉じるといつもの子ども達。上から降ってきたキラキラの雪を嬉しそうに拾ったり、「もっとやりたかった!!楽しかったね。」と友達と曲を口ずさんだり・・。「DVD早く見たいよね?いつできるかな?」なんて大人な会話も聞こえてきましたよ。さすが数々の発表会を経験してきた子ども達ですね。「小学校に行っても」応援しているからね☆



年長組の幕間では、素敵な三味線の演奏もありましたね。「三味線」という言葉は知っていても実際に見たり音を聞く機会はあまりない楽器ですよね?音色がとってもステキでしたね。

今日は、子ども達の演技を温かく見守っていただきありがとうございました。今日の経験が、子ども達の宝物になったのではないかと思います。

明日から幼稚園は3連休です。ゆっくりお休みしてくださいね。年長組は、月曜日はドッジボール大会ですね!どのクラスが優勝するのかな?楽しみですね。年中組・年少組も進級まであと少しとなってきました!!みんなでたくさん一緒に遊びましょうね☆