活動記録

5/7、/10の第一回ひまわり教室

  • その他
2019年6月7日

遅くなりましたが、第一回ひまわり教室の様子をお伝えしたいと思います。

初対面のこの日は、自己紹介を中心に、ひまわり教室での約束事や親子の触れ合い遊びを行いました。

初日の緊張感もありましたが、子ども達も保護者の方も笑顔を絶やすことなく楽しい時間を過ごすことができました。

この日は室内遊びをしましたが、中には「外で遊びたかった…」「もっと幼稚園にいたかった…」と泣く子どももいて、これからの子ども達の成長がとても楽しみになりました。ひまわり教室を通して、ひまわり幼稚園が大好きになってくれることを願っています。

園長先生の話をママと一緒に聞きましたね。 園児が毎朝歌う「朝の歌」も覚えました。また一緒に歌いましょうね!

自己紹介でママ達も顔合わせをしました。これから、保護者の方同士が気楽に話ができる場も作っていきたいと思います。

親子の触れ合い遊びでは「バスに乗ってGo!」をしました。 テレビでも馴染のある音楽にみんなのりのりで楽しむことができましたね! お家でも是非実践して親子の触れ合いタイムを作ってみてください。

室内遊びでは、まだまだパパやママと一緒に遊ぶことが大好きな月齢。保護者の方と一緒にごっこ遊びを楽しむ子が多かったです。 中には何となく子ども同士コミュニケーションを取りながら一緒のおもちゃで遊んだり、まねっこを楽しんでる子もいましたね。

次回は、晴れたら外でも一緒に遊びましょうね!