活動記録一覧

  • 文字あそび楽しかったよ!

    • 年中
    2023年01月11日

    今日は、文字あそびをしました。

    文字あそびが好きな子は「やったあ!」と楽しみにしている様子、苦手な子は「難しいからやりたくない」と嫌な顔をする様子と様々な子どもたちがいます。

    苦手な子どもたちには、一度自分で頑張ってみて、難しかったら、一緒にやってみようと声を掛けています。

    今日の文字は『と』と『ら』をしました。

    書き順、とめるところ、はらうところ、はねるところなど子どもたちに質問しながら、進めていきます。

    かがみ文字やはねやはらいを大げさに間違えると「先生違うよ!」と子どもたちは大喜び!!!

    「どんどんいっぱいはねて!」「ぐるぐるまわして!」などリクエストしてくれます。

    最後にきちんと全員で空中で大きく書いて正しい文字を知らせていきます。

    苦手な子の文字は、『と』はかがみ文字に、『ら』は『う』になってしまっていました。

    間違ってしまっていた子には、頑張って書いたことを認め、一人ひとり一緒に書いていきました。

    得意の子も苦手な子も最後まで、よく頑張りました!

    降園前にエントランスであそびました。

    新しいおもちゃのビオブロが大人気です。

    「私はピンクが好きだから、全部ピンクを使いたい」「高くしたい」とどんどん高く積み上げていきます。

    「あいだを空けない方がいいかな」「立てた方がいいかな」「寝かせた方がいいかな」など相談しながら行っていました。

    ふたつをカスタネットのようにとんとんと重ね合わせて楽器のようにして遊んでいる子もいました。

    途中で崩れても、「こわれた!」と楽しそうで真ん中の空間にビオブロを入れて落ちた時に出る音を楽しんでいる様子でした♪

    年中のあじさい組の子どもたちが楽しんでいる様子を見て、来年度から入る予定のひまわり教室のお友達がやりたいと一緒に仲良く遊ぶ姿が見られて微笑ましかったです。

    明日も元気に幼稚園にきてくださいね!

    お待ちしています☆