活動記録一覧

  • お寺に行ってきたよ!

    • 年長
    2023年01月20日

    今日は年長の中間・遅いコースの子ども達が座禅に出かけました。
    前日までに座禅の組み方や、お寺にはどんなものがあるか等…色々な話をして当日を迎えました!いざ当日になると…「上手に座禅できるかな~」と少し不安そうな表情をする子もいれば、「お寺楽しみ~!」とわくわくな気持ちが表情から溢れている子もいたりと、子ども達の座禅への様々な気持ちが伝わってきました。

    お寺の隣にも幼稚園があり、その幼稚園が今日はマラソン大会をやっていました。そんな他の園の子ども達の様子を見て「えーマラソン大会だって!」「楽しそう!やってみたいな」と目をキラキラさせてました。みんな目新しい物に興味津々♪

    さあ、お寺に到着すると大きな声で住職の浅井先生に「おはようございます!」と挨拶できました。お寺独特の良い緊張感にみんなの背筋も既にピンピンでしたね。
    まず本堂に入ると目の前には見上げないと頭が見えないくらい大きな大きな金色に輝いている仏像がありました。子ども達は「大きいね!」「かっこいいね!」と周りの友達とコソコソと話しながら感想を伝え合っていました!

    大きな仏像を見た後、隠れ家のような少し暗い細い道を進んでいくと、たくさんの仏像が並んでいる部屋の探検です。住職の浅井先生に「賢くなるにはよく見ること。たくさん見ておいで」というように声を掛けていただいたので、子ども達の目はもうキラッキラ!「みてみて!あの人なんか丸いの持ってる!」「馬に乗ってるのもあるね~」「あの人はペールオレンジだ」と子ども達の着眼点は本当に面白くて聞いていて微笑んでしまう呟きばかりです☆終わった後に「もう一回迷路行きたいね~」と言っている子も!

    仏像見学が終わった後はいよいよ座禅の時間です。手や足の組み方は幼稚園でもやってみましたが、みんな住職の浅井先生の話をしっかり聞いて座禅を組もうと後ろの方の子も首を伸ばして話を聞いていました!「手はこうであってる~?」「目はあけるんだって!」と子ども達同士でも情報の伝え合いが行われていました。浅井先生の「座禅何分やる?」の問いかけに大きな声で「1分!!」と言った子にみんなと浅井先生も総つっこみ!なんて瞬間も☆最終的に10分やってみることに。10分もの時間静かに座禅を組み続けた子ども達!時々笑いがこみ上げた子や周りが気になる子もいながらも静かな子ども達の様子に驚かされました!終わった後の感想を聞いてみると「足痛い!」「疲れたよ~」と頑張った証拠が体中から溢れている様子が伝わって来ました!

    今日はドキドキしながら座禅頑張ったね!2回のお休みたくさん遊んで、また月曜日元気に幼稚園に来てくださいね♪