活動記録一覧

  • お茶をどうぞ!

    • 年長
    2023年02月28日

    昨日に引き続き今日はお茶会2日目でした☆
    待ちに待った子ども達は朝からなんとなくソワソワ・・・

    多目的室に移動してからもまだかな?まだかな?とホールの中が気になる様子。
    友達とお茶を点てる真似をしてイメージトレーニングをして待つ子もいました!

    ホールに入る前、お家の人にお渡しするお菓子を受け取って、ちょっとザワザワする子ども達。
    会話を聞いてみると
    「いつものお菓子と違う!!」
    「ママ達だけ大きいお菓子なの羨ましい~」
    と、普段食べているお菓子とは違うお菓子の登場に驚きが隠せない様子です。

    こっち食べたいなぁ~という呟きも聞こえてきましたが、今日は特別なお茶会!ぐっと堪えて大切に運びます。

    さぁいよいよお茶会の始まりです。
    いつもはお友達がお客様ですが今日は大好きなパパ・ママがお客様。みんなが小さな先生、ご主人様です。
    いつものお作法よりも背筋が伸びて張り切っている様子が見られます。

    保護者の皆様、子ども達が一生懸命作ったお抹茶茶碗、いかがだったでしょうか?
    どれも同じ物は無い、世界に1つだけのお茶碗、とっても素敵ですね☆

    お茶会が終わった後は給食。
    今日のメニューは親子丼でした!

    今日持ち帰った3月の献立表に、年長児が選んだ各クラスの人気メニューが掲載されていたと思います。
    子ども達から「人気メニューに選んでおけば良かった!また食べたかった~!!!」という声も上がるほど美味しかったようです。

    残りわずかの給食も、美味しくたくさん食べましょうね☆

    明日は3月生まれのお友達のお誕生日会です。
    楽しみに待っていてくださいね!

  • どきどきのお茶会

    • 年長
    2023年02月27日

    今日年長組はお茶会に参加しました。1年間、月に1度お作法に取り組み続けた集大成!朝から「今日はお茶会だね!」「制服で行くんだよね?」「僕たちもお菓子食べれるよね~?」と楽しみにしている様子が伝わって来ました。
    お茶会の会場であるホールに入る前に隣の多目的室で靴を脱いで、順番に並んでいるときには少し緊張もし始めたのか、「上手に出来るかな~?」「早く入りたいよ~」と友達同士でお喋りをしている姿もありました!

    いざ入場すると…いつもと違う雰囲気のホールに子ども達も緊張しつつも素敵な笑顔がありました!先生のお話をしっかり聞いて、今まで練習してきたお辞儀やご挨拶はもう完璧☆いつもは友達がやってくれるご主人の役を大好きなお母さんやお父さんにやってもらって子ども達の嬉しいけど少し恥ずかしい気持ちが表情に溢れていました。

    自分達がお客様の番が終わったら、いよいよご主人になってお母さんやお父さんをおもてなし♪自分達で作った世界で1つだけのお茶碗を大事に抱えて運んでいきます。お茶を点てる時には小さな茶碗からお茶がこぼれないように慎重に…慎重に…丁寧に取り組んでいましたね!みんなが気持ちを込めて点てたお茶はきっととっても美味しくできあがったと思います。お母さん、お父さんに喜んでもらえて嬉しかったね!

    お作法を始めたばかりの頃は長時間集中することが難しい姿も見られましたが、1年間のお作法を通して集中力を身につけた子ども達に感動しました。最後のご挨拶も大きな綺麗な声で気持ちを込めて伝えられましたね!

    ひとつひとつ行事が終わっていき卒園式が近づいています。寂しい気持ちも溢れますが、毎日を大切にして楽しい思い出を沢山作っていきたいですね♪明日も元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています!明日お茶会のクラスもありますね!楽しみに来てくださいね。

  • 「頑張るぞー!」「おー!!!」

    • 年長
    2023年02月24日

    今日は年長児はドッジボール大会でした!朝から子ども達はウキウキの様子で体操服に着替えていました。「みんなー!今日のドッジボール大会頑張るぞー!」に対して「おー!!!」という声も聞こえてきてやる気は十分!な様子でした。
    ドッジボール大会まで少し時間があったので、思い出の表紙に鳥を描きました。事前に押しておいた手形を鳥の羽に見立てて、思い思いに鳥を完成させました。「体の中塗ろーっと!」「体の色は水色にしようかな~」と楽しそうな声が聞こえてきました。また、友達とどんな鳥にするか相談してから描き始める子もいて、相談して決まった後、最初のスタートを「せーの!」と掛け声に合わせて書き始める姿もあり、なんだかかわいらしく思いました。どの子も素敵な鳥が完成しましたね!これからその素敵な表紙に1年間のみんなの作品を挟んでいきましょうね!

    さて、その後はいよいよドッジボール大会です!全部でゆり組は今日4回試合をしました。1.2回戦目で惜しくも負けてしまった男の子は、悔しさのあまり涙する姿も見られました。涙がでてしまうくらい一生懸命ドッジボールをがんばる姿はとても素敵でした。その後、男の子で集まって、どうして負けてしまったのか、勝つためにはどうしたら良いのか地面にコートを描きながら作戦会議をする姿がありました。

    そんな中、迎えた3回戦目は、みんなの努力が報われ、見事勝つことができました!試合終了後、応援していた女の子は男の子のところに駆けつけ、「やったー!!!」「おめでとう!」とクラス全員で喜び合う姿は本当に微笑ましかったです。

    また、男の子が試合の時は女の子は応援し、女の子が試合の時は男の子は応援する姿が見られ、クラス全体の団結力を感じました。

    試合中もボールを見失って逃げ遅れてしまっている子に周りの子が気づいて後ろに下がるように教えてくれている姿が見られたり、作戦を思い出して外野にあえてパスをまわす姿が見られたりと、試合中の短時間の間でもしっかり頭で考えて、みんなで協力して助け合う姿が見られました。1回戦目から4回戦目にかけて、応援し合ったり、友達同士で助け合ったりとする姿がどんどん増えていき、子ども達の真剣な様子が伝わってきました。ドッジボール大会は全クラス総当たりなので、今日で終わりではありません。2日目の試合日までもう少し時間があるので、今日の反省を生かしながら作戦会議をしたり、練習をしたりして、2日目のドッジボール大会に向けて頑張りましょうね!!