活動記録一覧

    • 預かり保育
    2023年03月27日

    今年度も残りわずかとなり、ペンギンの年長さんも3月29日でお別れとなってしまいました・・・

    5月、秘密基地で遊んでいる中、ペンギンの秘密基地を「ツリーハウスにしよう!」年長さんから声があがり、

    みんなで秘密基地の柱を木のように表現しました。そして、その上の窓には「空」!空には春の蝶々。秋には赤とんぼ・・・

    ツリーハウスも秋には紅葉した葉っぱ、冬は椿を、桜も・・・と。

    子ども達から季節の移り変わりに木や空も「こうしよう!」と意見が挙がり

    とても季節を感じた、素晴らしい1年を過ごすことができました。

               そして秋の皆既月食を期に、空の上には月・太陽・宇宙があることも意識しはじめるようになり、

    夕焼けをみたり、暗くなってきた空に星を見つけたり・・・宇宙の絵本を見て興味を示す子も!

    地球・土星・惑星・太陽も!とイメージがどんどん膨らみました!

    とてもとても広い宇宙空間に私たちの住む地球があること、太陽があって日本には季節がある

    ことを感じることもできました。

    宇宙をよく調べてきた子は、「太陽は火がメラメラしている!」「火が噴出している!」

    「メラメラ感を出したい!」「地球より、太陽はすごくすごく大きいんだから!」と。

    太陽には適当に赤の紙を貼っているのかと思っていたら、

    先生たちもビックリするほどこだわっていました(^-^)

    子ども達、この素敵な日本の季節や環境を守りたい気持ちを

    小学校にいっても持ち続けていってほしいですね。

     

     

     

     

     

     

  • 明日は終業式・・・!

    • 年少
    2023年03月23日

    今日は、半日保育で、あっという間の一日でした。
    昨日で最後の給食でしたが、今日も給食を食べれると思っていた子ども達もいて・・・
    「え~今日お給食ないの~?」という姿が見られました。あっという間の一年間で、今週は活動すべてに“最後”がついて、何だかさみしくなりましたね。

    今日は朝登園して、お部屋で遊びましたね!!
    入園当初は、一人遊びが多かったみんなも今では、たくさんの友達と一つの遊びに没頭する姿が見られるようになりました☆

    一緒にブロックで一つのものを作ったり・・・

    ソフトブロックで、みんなで道を作って一方通行にしてわたって遊んだり・・・

    皆で遊ぶと、楽しさが増すね!
    この一年間で、みんながたくさんの友達を作って楽しく遊ぶ姿を見て、とっても嬉しくなりましたよ!!

    そして、一年間過ごしてきた部屋に感謝の気持ちを込めて、掃除もしましたね!

    明日はついに、クラスのみんなと過ごせる最後の日。
    寂しいけれど、新級への喜びもありますね!!
    また元気に登園してきてくださいね★

  • 3学期最後の週が始まりました!

    • 年中
    2023年03月20日

    3学期最後の一週間が始まり、修了式まであと残りわずかとなりました。
    黒板に書かれた「おわかれまであと4か」という言葉に気付いて、
    「おわっちゃうのやだ~~!」と悲しむ子どももいました。
    1年間を振り返ると色々な出来事が思い出されますが、
    どれも愛おしい思い出です。

    今日は、砂場でのお山作りに参加させてもらいました。
    みんなで大きな山を作ったら、
    石で可愛く装飾する子どもがいたり、
    根気強くトンネルを掘る子どもがいたり、
    その横に「おねえさんの山」や「こどもの山」を作る子どもがいたり・・・
    年少さんが興味を持って参加をすると優しく受け入れる子どもの姿もありました。
    以前は、大きな山を作って飾り付けをして満足していましたが、
    子どもたちが会話を楽しみながら、どんどん想像力溢れる素敵な山になっていくのを見るのが、
    とても楽しく、また嬉しくもありました。

    (かなり伝わりにくいかと思いますが、完成形の写真です!)

    また、今日は年中最後の英語の日。
    これまでよりも自信を持って発言する姿が見られて、かっこよかったですよ!

    室内遊びでは、カプラを高く積み上げる子どもがいました。
    その横では、なぜか対抗心を持って積み上げている子どもが・・・(笑)
    気がつくとその周辺ではたくさんのタワーが出来上がっていましたよ!
    しかも、様々な積み上げ方があって、非常に興味深かったです。

    さて、明日は祝日のためお休みですね。
    水曜日は最後の全日保育。つまり、そのクラスで過ごす最後の給食があります!
    感謝の気持ちを持ちながら、みんなで美味しくいただきましょうね!
    元気な皆さんに会えることを楽しみにしていますよ!