活動記録一覧

  • ひまわり教室が始まりました!

    • その他
    2023年04月28日

    今年度もひまわり教室が始まりました。

     

    初めての幼稚園に興味津々の子どもたち♪

    朝保護者の方とお別れする時には涙が出てしまう子もいますが、

    たくさんのおもちゃや遊具見つけると涙も止まり、夢中になって遊んでいます。

    「靴、自分で履けたよ!」「タオル掛ける場所覚えたよ!」

    と、まだ小さいながらに頑張る姿がとても微笑ましいです。

     

    ひまわり教室の子どもたちと園内を探検していると、

    「赤い帽子は小さいお友達なんだよね!」「泣いてないの?すごいね!」

    と、在園児の子どもたちが気にかけて声をかけてくれています。

    さすがお兄さんお姉さん、頼もしいですね!

    今後もたくさんのお友達の参加をお待ちしています♪

     

    月曜日、在園児の皆さんは新年度初めてのお弁当の日です。

    皆で一緒に食べるお弁当、楽しみですね!

  • 雨上がりの園庭遊び

    • 年少
    2023年04月27日

    今日は、お天気にも恵まれみんなが楽しみにしていた園庭遊びができました。

    登園すると「おはよう!今日はお外で遊べる?」と聞く子ども達がたくさん!遊べることが分かると

    いつも以上に朝の支度を早く済ませてあっという間に園庭へ出かけていきました。

    今日は園庭の花壇やクラスのプランターの土を新しくしたり肥料を入れたり・・・

    みんなで新しい花を迎え入れるために力を合わせて土を掘り返していました。

    白バッチのお兄さんお姉さんは

    「大きいスコップの方がたくさん掘れるかな?」「小さい方がやりやすいのかな?」と子ども達で話し合う姿も見られ

    その話を聞いた赤バッチの子ども達は、サッとスコップを持ってきて一緒に土を混ぜ混ぜ・・・頑張りました。

    今日は、園庭で英語の先生が一緒に遊んでくれました。

    英語の先生を見ると「ハロー!」「バーイ!」とあいさつする姿が・・・

    これからはみんなの部屋に来てくれますよ!一緒に英語の時間を楽しみましょうね!

     

    最近は、幼稚園の生活にも慣れて来て

    友だちとの関わりも少しずつ増えてきました。

    朝の支度や、給食の準備、着替え、帰りの支度など流れや、どうやってやるのかを覚えて

    困ってる友だちがいたら、優しく声をかけたり手伝う姿も見られ

    微笑ましく思います。

    これからたくさんの友だちの名前を覚えてみんなでたくさん遊びましょうね!

     

    給食はみんなが毎日楽しみにしている時間の1つ・・

    「今日はなんのお給食?」「おかわりはあるの?」を目をキラキラさせながら聞いてくれる姿がとてもかわいくて大好きなひととき・・・

    今日もたくさんおかわりをして、満足そうに「ごちそうさまでした」のご挨拶をしていました。

    苦手なものがあったり、たくさん食べられない子も

    みんなと一緒なら大丈夫!!!

    楽しい時間になるように心がけています!

     

    たくさん食べて大きくなろうね!

    疲れが出てくる時期だと思います。

    お家でもしっかり休んで明日も元気に幼稚園に来てくださいね!

  • 初めての写真撮影緊張したね!

    • 年長
    2023年04月26日

    今日は進級して初めてのクラス写真の撮影でした。
    前日に「明日は写真をみんなで撮るから可愛く、かっこよくしてきてね」と伝えると「お母さんに可愛い髪形にしてもらわないと」と張り切った様子だったので、先生も前日からとっても楽しみでした。

    朝からドキドキした様子で「長い針がどこにいったら写真なのかな?」と友達同士で確認している姿が見られました。
    朝の自由遊びの時間でもいつもは身体をいっぱい使い全力で遊ぶ姿が見られますが、今日はお母さんたちに可愛くしてもらった髪形を崩さないように落ち着いて遊んでいました。

    ようやく写真撮影の時間になるとペアの赤バッチさんを迎えに行きました。
    進級してから毎日朝のお支度を手伝ってくれているのでペアになるのも一瞬でできていました!
    いつも手伝ってくれているから赤バッチさんも安心してお兄さんとお姉さんの手を握ってくれたんですね。いつもお手伝いありがとう!
    赤バッチさんもホールを走ったりする子もいなくてとっても落ち着いていましたね!

    ホールに着いたら早速写真撮影です。
    先生が声を掛ける前に自分たちから靴下を伸ばす様子が!自分たちで気が付いて身支度を整えることができるなんてさすが白バッチだなと思いました。

    今回のクラス写真はもう少しで子どもの日なので後ろに五月人形が飾っていました。みんなは気が付いたかな?
    園長先生や写真屋さんに元気よく挨拶する子も何人かいて白バッチになると挨拶もかっこよく出来るようになるんだなと感心しました。
    席に座ったら足を閉じ手はお膝にしていて赤バッチさんのお手本にしっかりなってました。
    やっと写真を撮る時間になり表情もバッチリ決めて素敵な写真が撮れました!どんな写真になったか楽しみにしていてくださいね!

    写真撮影の後はまたペアになってお部屋に帰りました。
    ペアの子の着替えまで手伝ってくれて本当に助かりました!
    初めの頃はどうやって手伝えばいいか分からなかったみんなだったけれど、今では先生が何も言わなくても優しく声を掛けて手伝えるようになりましたね。

    日々の成長に驚くばかりでこれからのみんなの成長がとっても楽しみです!
    これからも赤バッチさんのお手伝いよろしくね!