活動記録一覧

  • 背の順は???

    • 年長
    2023年04月11日

     

    昨日から本格的に1学期がはじまり、年長のお兄さんお姉さんには、先生たちはとても助けられています!!!!

    朝登園したら自分のクラスに直行ではなく、毎朝年少さんに優しく声を掛けながら手を繋いで部屋に連れて行ってくれています。部屋についてからは、通園靴から白い靴に履き替えさせてもくれるようで、きっと年少さんも安心して自分の部屋に向かうことができてるかと思います。

     

    そんな年長のみんなは自分の部屋に着く頃には、「手伝ってきたよ」と言わんばかりのどや顔で、この前まで年中さんだったはずなのに、とても頼もしく見える顔つきで登園してくれています。

    「自分が赤バッチ(年少)の時はどうだったの?」と聞いてみると、「泣いちゃってたよ」と照れくさそうに教えてくれたり、「全然平気~」と余裕を見せる子もいました。

     

    「先生、背の順はいつ決まるの?」とこの2日間たくさんの子どもたちから質問を受けました。

    背の順って意外と人気・・・?と思いつつ、今日から各クラス年少さんと一緒に身体測定をはじめたので背の順が決まります!

     

    身体測定をする部屋まで手を繋いで連れて行ってあげて、まず年長から身長と体重の計り方のお手本を見せてあげました。

    その後年少が計っている間、お母さんに会いたくなって涙がでてしまった年少さんの涙をハンカチで拭いてあげたり、「面白い顔して笑わせたら涙止まるかな!?」と寄り添ってあげながら待っていてくれました。

     

     

    無事計り終えて年少の部屋に戻ってからは、一緒に紙芝居を見たり、あさのうたを歌って踊ったり、楽しく過ごしました。

     

     

    これから年長と年少でペアを組んで、年少を手伝いながらクラス以外の異年齢の関わりも大切にしていこうと思います。

    一緒に楽しみながら頑張ろう!

     

    背の順も決まったら並んでみようね☆