活動記録一覧

  • カレー、おいしかったよ!

    • 全学年
    2023年04月17日

    今日から全日保育が始まりました。みんな大好き、給食も今日からスタートです!

    今年度初めての給食は カレーライス、スマイルポテト、アシドミルク
    年中・年長さんからは、「やっと給食が始まるよ~」「早く食べたかった!」との声が!
    年少さんも「ぼく、今日カレー食べるの!」とワクワクが溢れている子も!

    給食室一同、衛生面を徹底しながら、気持ちを込めて調理します。
    野菜はいつもより小さく切ろうかな?年中・年長さんの食べる量はどのくらい増えたかな?

    あっという間にお給食の時間。
    水筒のお茶が空っぽになるほど、夢中でたくさん遊んだら、もうお腹もぺこぺこ!

    年少さんは、生まれて初めてのお給食
    手を洗って、いすに座って、給食セットを準備して、そしていただきますの挨拶…
    普段何気なくしている動作も、年少さんにとっては何もかも初めてで、たくさんのステップがありますよね。
    先生の話を聞いて自分でやろうとする姿、スプーンを使ってカレーを食べている様子、目をキラキラさせながら「カレーおいしい!」と話す表情、その全てが一生懸命で可愛らしかったです。

    年中さんは、初めてのお当番
    お友達と協力してエプロンをつけて、「今日、ぼくお当番だから!」と誇らしそうに配膳します。
    そしてみんなの前に立ち、大きな声でいただきますのご挨拶!
    「カレー作ってくれてありがとう!」と作る人にも感謝の言葉を言える、いつのまにか素敵なお兄さんお姉さんに成長していました。

    さすが年長さん、もりもり食べてくれました
    お当番もてきぱきこなし、ペロリと食べて次に気になるのはもうおかわりの時間。
    「先生、時計の長い針12になったら、おかわりね!」とはりきっていました。
    おかわりが足らず、給食室まで「おかわりのおかわり」を取りに来るクラスもありましたね。
    年長さんはアシドミルクの小さなふただって自分で器用にとることができるんです!

    どの学年も、こんなにお皿ぴかぴかに食べる事ができました☆

    新しいお友達や先生と食べる給食はどうでしたか?
    美味しかったかな?楽しかったかな?

    明日の給食は 冷やしうどん、バナナ です。お楽しみに!