活動記録一覧

  • ちからもちだよ!!

    • 年長
    2023年04月21日

    今日は白バッチさんになって初めての体操がありました!「今日は体操だから体操服だよね?」「今日の体操は何するの?」と朝から嬉しそうな様子の子ども達。

    体操の前に外遊びに行きました。毎日外遊びに行くときは、外に行く前に隣の年少さんのお手伝いを張り切ってしてくれる頼もしい年長さんです!外遊びでは、部屋でお手伝いをした年少さんと一緒に砂場で遊ぶ姿が見られたり、「いれて!」と大きな声で友達に声をかけ、サッカーを楽しむ姿が見られたり、暑さに負けず元気いっぱい遊んでいました。中でも最近は虫探しに熱中してる姿がよく見られ、茂みに集まってダンゴムシを探している子もいました。「こすぐったい~」と言いながら嬉しそうに手のひらにダンゴムシをのせている姿はなんだかとてもかわいらしかったです♪「ダンゴムシのえさを探そう!」「ダンゴムシは丸くなるんだよ」と自然と子ども同士の会話もたくさん見られ、友達同士の仲も深まっていました!

    そして外遊びをしていると大きなトラックが入ってきて、「なんだろう?!」と興味津々な子ども達!そのトラックの正体は砂場の砂でした!今までに見たこともないくらい大きな砂のお山に子ども達は大興奮な様子です!そしてなんと今日の年長の体操はその砂を砂場に運びました!外遊びが終わった後、今日はとっても暑かったのでしっかりお茶のみ休憩をし、準備を整えてから体操に行きました!

    初めはしっかり準備運動をし、いよいよ砂運びです。砂の周りには大きなバケツ。「どうやって運ぶの?」と興味津々な子ども達。その運ぶ方法は”バケツリレー”でした!男の子と女の子に分かれ、大きな砂の山から砂場までそれぞれ1列で並びます。バケツに入れた砂をバケツリレーしましたが、さすが白バッチさん、「こんなの余裕だよ!」とどんどん後ろに回し、あっという間に砂場に到着!それをどんどん繰り返していきます。途中で前に詰めすぎて砂場との距離があいてしまうと「もっと後ろにさがってー!」と子ども同士で声を掛け合う姿が見られたり、砂場に砂を入れる時に外にあふれてしまった砂に気づいてスコップで砂場に入れたり、と友達同士で協力し合う姿が見られました!そして最後にはバケツリレーから発展して、砂の山から砂場まで一人でバケツを運びましたが、「全然大丈夫!」と砂場まで張り切って運んでくれました☆力持ちな子がいっぱいでしたね!そして帰りに砂場の横を通った時には、新しい砂がたくさん入っていましたね!また来週新しい砂場で遊ぶのがとても楽しみですね☆

    今日は英語もあり、金曜日でしたが、大忙しでしたね!全日保育が始まってから初めての金曜日!きっと1週間疲れたと思うので、土日はしっかり休んでくださいね!また、月曜日元気なみんなに会えることを楽しみにしていますよ。