活動記録一覧

  • 新しい遊具で遊んだよ!

    • 年中
    2023年04月12日

    今日はあいにくの雨予報でしたが、午前中は雨も降らず外遊びができました!
    外遊びではさっそく新しい遊具に興味を持って挑戦する姿が見られました。
    「1階は料理するとこで、2階は寝るとこ!」と決めていると、「ここはお風呂だよ!ここもお風呂にしよう!」とどんどんイメージが膨らんでいくようでとても楽しそうでした。
    園庭に出てくる子ども達が増えてくると、学年関係無くみんなで遊ぶ姿があり、子ども達がこれからどんな風に遊んでいくのか楽しみです!

    もう一つのプール前にある遊具は年中さんにとってまだまだ難しいようで、「どうやって遊ぶの?」と友達と一緒に考えていました。
    この日はまだ登ることができませんでしたが、遊具で遊ぶことを通して、難しいことに挑戦する気持ちや筋力、遊具の使い方や危険を考える力など様々な力を育てていきたいと思います。
    保護者の方々にも暖かく見守っていただきますようご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

    身体測定が終わったクラスは、背の順を教えてもらいました!
    新しいペアの友達は誰だろう?とドキドキしているようでした。
    実際に背の順に並び、もう背の順は覚えたかな?と保育者に聞かれると、周りの友達の顔をよく見て一生懸命覚えていたり、仲良しの友達と目が合ってにこにこしていたりする様子が見られました。
    まだ計っていないクラスは、計る日を楽しみにしていてくださいね!

    明日も元気に登園して来るみなさんを待っています!
    先生や友達とたくさん遊びましょうね!