活動記録一覧

  • おにいさん、おねえさんになったよ!

    • 年中
    • 年長
    2023年04月06日

    年中組・年長組のお友達、ご進級おめでとうございます!

    朝バスに乗ってくるとさっそく「先生僕すみれ組!」と新品の名札を見せながらとても嬉しそうに教えてくれました。
    「わたしはりんどう組!白バッチになったの!」と進級したことへの喜びを隠せない様子で、みんな表情がキラキラと輝いていました!
    その一方で、胸についている名札をじーっと見つめる子もいました。嬉しいけど、言葉にすると恥ずかしくてなかなか言えなかったんだよね・・・ちゃんと先生たちに伝わっているから大丈夫だよ!

    さっそく、頼もしいお兄さん、お姉さんな姿がたくさん見られました!
    友達が来たら「靴の袋はここに入れるんだよ!」と!
    おつかいかばんも持っていて入れづらそうにしていると、サッとおつかいかばんを持ってあげる優しい姿も見られました。

    部屋に入ると今度は違う子が「〇〇ちゃんのお道具箱ここ!アイスのマークだよ!」と!
    さすがですね!もう先生が何も言わなくても子ども達同士で教え合えるみんな、とってもかっこいいよ!!!

    みんなが揃うまでは部屋の中で遊びました。
    「虫が好きだから虫図鑑!!」と真っ先に虫図鑑を手に取る子
    5・6人で輪になり、ハンカチ遊びをする子
    「ロフト登ってみたい!」と大きなロフトに挑戦する子
    それぞれ好きな遊びを楽しみました。

    支度を終えた後は、みんなでトイレの場所を確認しに行きました。
    途中、廊下にはビニールテープで描いた絵がたくさんあります!
    トイレの曲がり角は死角になるので、ぶつからないように「とまれ」のマークが!しっかりと足を揃えて止まります!
    この廊下の絵も、かわいいだけではなく、子ども達が楽しめるように、安全に過ごせるように工夫をしています。

    始業式が始まるまで時間があったので、子どもたちのリクエストで部屋に飾ってある誕生日表の題材で使用した絵本を読むことに!
    「あっ!ここ、9月と一緒だ!」と照らし合わせながら、みんな集中して読んでいました。

    読み終えると、「先生!もうホールに行かないと間に合わないんじゃない?」と!さすがですね!
    始業式では音楽に合わせて「トントン前」を行いました。すると、なんだかゴリラのポーズをしているクラスが!
    「トントンゴリラ!」「トントンジャンプ!」「トントンぶた」など、色んなポーズで楽しみました!
    そして、改めて職員紹介をし、あっという間に帰る時間に・・・

    明日は入園式のため、在園児はお休みです。
    次会うのは来週の月曜日ですね。月曜日からはいっぱい外で遊びましょうね!
    そして、年少さんに、たくさん幼稚園のこと教えてあげてくださいね!