活動記録一覧

  • だいすきな外遊び♪

    • 年少
    2023年05月31日

    今朝も天気は曇り空でしたが、雨も降らず、子ども達は大好きな外遊びが沢山できました!

    年少組は、先生の近くで遊びを楽しんでいる子が多く見られます。

    まずは、「すなばであそびたい!」という子の声で、砂場へ・・・

    山づくりや、お団子づくりをしました☆

    遊んでいると、年中組のお兄さんが「上手にできる作り方教えてあげるよ!」と手伝ってくれ、一緒に山を完成させました!

    お兄さんの姿を見て、同じように真似をしたり、じっと見ていたり、それぞれが影響されている様子が見られました。

    その次は、「消防車に行こう!」と、みんなで消防車へ・・・

    みんなで乗ったら満員です!

    「ここに座って良いよ」「こっちあいてるよ」と、声を掛け合っていました。

    くるくる回る丸いところを回しながら、「かーんかーん 消防車が通りまーす」 と、消防士さんになりきる姿も!

    運転手は仲良く交代で運転していました☆

    遊びの中で、友達との関わりや遊び方など、沢山の学びがある子ども達。

    明日も晴れて、外遊びが沢山できるといいですね♪

  • 文字遊びとっても楽しいよ!

    • 年長
    2023年05月30日

    今日はみんなで文字遊びをしました。
    その導入として、宝探しをして楽しみました。
    みんな宝探しがとっても上手ですぐに見つけてしまうので今回は少し難しくしてみました!
    宝物を小さくして、歩いて探すのではなくしゃがんで歩くというルールで宝探しをしました。

    難しくしたつもりだったのですが「簡単すぎるよ」や「すぐ見つけるから」と子ども達から余裕の声が聞こえてきました。
    子ども達の宣言通り宝探しのプロな子ども達はすぐ見つけていました。

    今回の宝物の共通点は「ひ」から始まる物で、そのことにすぐに気がつく子ども達。さすがだなと感心しました。

    6個以外にも「ひ」から始まる単語を沢山知っていて子ども同士で言い合う姿が沢山見られました。
    色んな単語を見つけた後は空中で「ひ」を書いてみました。
    先生が見本を見せようとすると「自分達で書けるから先生は見てて!」と自信満々なみんな。
    とっても上手に空中に書けていました。

    初めて文字遊びをした時は難しくて諦めてしまう子も何人かいましたが、やっていくうちに自信を持って取り組むことができるようになりました。
    子ども達の日々の成長に驚くことばかりです!

    さくら組のみんなは何をやるにも丁寧で、一文字書くのにもゆっくり丁寧に書いていました。とても字が上手で声を掛けると「家で練習しているんだ」とニコニコの笑顔で教えてくれる子がいました。年中の時は文字遊びが苦手な子もいたようですが、今では楽しそうに取り組んでくれています!
    一年を通して楽しんで文字遊びに取り組んでいければと思います。
    次の文字遊びでも面白い事を考えているので楽しみにしていてくださいね!

    明日は白バッチ初めての参観ですね。
    ドキドキしている子や楽しみにしている子様々だと思いますが、明日も元気いっぱいな姿で会えることを楽しみにしています。

  • 廃材遊びをしたよ♪

    • 年中
    2023年05月29日

     今日は、雨だったのでお部屋で元気いっぱいに遊びました。
    朝お部屋に来ると「今日は雨だね。外で遊びたかったな…」と残念そうにしている姿が見られました。
    話をした後に、ロッカーを見ると音楽発表会で使う楽器が沢山置いてあることに気づき、「新しい楽器だ!どんな音が鳴るの?1、2、3、4、5、6、7!」と数まで数えてくれ、興味をもってくれてとても嬉しいです。
     室内遊びでは、レゴブロックで遊ぶ姿が見られ、「今からきりん作ろう!」とお友達と一緒に作っていました。すると…
    「なんかロボットみたい!」ときりんが少しロボットに見えたそうで、「じゃあロボットにしよう!」と形を変えてかっこいいロボットを作っていました!

     おはじまりで元気いっぱいに歌って挨拶をした後は、廃材遊びや粘土などで遊びました。黄色バッチさんになって初めての廃材遊びに大喜び!!
    牛乳パックやカップなどを上手に使って作っていました。何を作っているのか見てみると、大きいお花と小さいお花をはさみを使って切って作っていて、一緒の席のお友達が真似をして作っていました。

    他にもかっこいいロケットを作ったりエレベーターを作ったりしていました!

    卵の形をしたカプセルを見つけた子どもがいたので、何を作ったのか聞いてみると、
    「うさぎで、卵の動物知ってる?卵のうさぎにしたんだ!」と教えてくれて、ひとり一人発想力が本当に違い、お友達の作品を見て、作り方を教えてもらいながら作っている子もいれば、自分で全て考えて作っている子どももいて、子ども達も楽しそうに活動をしていたので良かったです。

    また一緒に作ろうね♪
     明日も元気いっぱいに幼稚園に来てくださいね!待っています♪