活動記録一覧

  • 楽しく折り紙ビリビリ!

    • 年少
    2023年05月19日

    今日は朝から雨だったので、室内で楽しく遊びました。

    外を見て「雨のにおいがする~!」と一人の子が教えてくれてると、他の子もくんくん匂いをかぎはじめる姿がとても可愛らしかったです。

    午前はのり遊びの製作に向けて、折り紙をビリビリと破いて楽しみました。

    まずはピンク色や青色など好きな色の折り紙をもらいます。一番人気の色はオレンジでした☆

    ビリビリするのにも個性があって、触感が楽しくていっぱいビリビリしたり、小さい形にこだわりをもって破いたり、なかには折り線を付けてひとつひとつ丁寧に破いてくれる子もいました。

    みんなの様子を見てみると、「ちょうちょみたい!」「二つ合わせるとアイスに見える!」と教えてくれて、想像豊かな形に破くことができていました。

    来週、のりを使って画用紙に貼るのが楽しみですね!

    その後、今日は雨だったので初めて中央エントランスの遊具で遊びロンドンバスロンドンバスのトランポリンを膨らませるとみんな大喜び!

    「どうして膨らむのかな?中に何が入ってると思う?」と聞いてみると、すぐに「空気が入ってる!」と答えてくれてとても驚かされました。

    トランポリンは大人気で、みんな「おもしろいー!」と笑顔でうさぎのようにピョンピョンと楽しそうに跳んでいました♪

    階段下の遊具では、友だちと一緒に高い所に登ってみたり、トンネルをくぐってみたりして、元気いっぱい遊ぶ様子が見られました。

    月曜日も元気に登園して来てくださいね。みんなに会えるのを楽しみにしています!