活動記録一覧

  • 廃材遊びをしたよ♪

    • 年中
    2023年05月29日

     今日は、雨だったのでお部屋で元気いっぱいに遊びました。
    朝お部屋に来ると「今日は雨だね。外で遊びたかったな…」と残念そうにしている姿が見られました。
    話をした後に、ロッカーを見ると音楽発表会で使う楽器が沢山置いてあることに気づき、「新しい楽器だ!どんな音が鳴るの?1、2、3、4、5、6、7!」と数まで数えてくれ、興味をもってくれてとても嬉しいです。
     室内遊びでは、レゴブロックで遊ぶ姿が見られ、「今からきりん作ろう!」とお友達と一緒に作っていました。すると…
    「なんかロボットみたい!」ときりんが少しロボットに見えたそうで、「じゃあロボットにしよう!」と形を変えてかっこいいロボットを作っていました!

     おはじまりで元気いっぱいに歌って挨拶をした後は、廃材遊びや粘土などで遊びました。黄色バッチさんになって初めての廃材遊びに大喜び!!
    牛乳パックやカップなどを上手に使って作っていました。何を作っているのか見てみると、大きいお花と小さいお花をはさみを使って切って作っていて、一緒の席のお友達が真似をして作っていました。

    他にもかっこいいロケットを作ったりエレベーターを作ったりしていました!

    卵の形をしたカプセルを見つけた子どもがいたので、何を作ったのか聞いてみると、
    「うさぎで、卵の動物知ってる?卵のうさぎにしたんだ!」と教えてくれて、ひとり一人発想力が本当に違い、お友達の作品を見て、作り方を教えてもらいながら作っている子もいれば、自分で全て考えて作っている子どももいて、子ども達も楽しそうに活動をしていたので良かったです。

    また一緒に作ろうね♪
     明日も元気いっぱいに幼稚園に来てくださいね!待っています♪