活動記録一覧

  • 誕生日はうれしいな♪

    • 全学年
    2023年05月17日

    今日は5月生まれの誕生会でした♪

    昨日の帰り、明日は5月生まれの誕生会であることを子どもたちに伝えると、「じゃあ僕の誕生会はいつなの?」「私はもうすぐ誕生日なんだよ!」と大興奮!!「私はね、お誕生日がきたからこんなに大きくなったんだよ」と内緒話で教えてくれる子もいましたよ。子どもたちにとって誕生日はやはり特別ですよね♡

     

    朝登園してきた子どもたち。年少組の子どもたちにとっては2回目の誕生会です。「今日は何するの?」「また白バッチさんが迎えに来てくれるの?」ちょっぴり不安そうです・・。そんな子ども達の不安な気持ちが少しでも楽しくなるように、年中さん・年長さんの力を貸してもらいましたよ☆

    お隣の違う学年の部屋に自由に行き来し、一緒に遊びました!先週から時間を見つけては一緒に遊んでいたので、子どもたちは大喜びです!!「今日はこっちの部屋で一緒に遊ぼうよ!」と手をつないでいる子もいれば、ソフトブロックを積んでお城を作っているお兄さんを楽しそうに手伝っている子も・・・。少しずつ仲良くなって、年少組の子どもたちにとって年中組年長組のお兄さん・お姉さんは安心できる存在になってきた様子です♡

     

    片づけをして、一度部屋に戻ってトイレを済ませて待っていると・・・。お兄さん・お姉さんが「誕生会にいくよ~!」と迎えにきてくれました。優しく「こっちだよ」と手をつないでくれたり、「誕生会はペープサートがあるんだよ、怖くないからね」と教えてくれたり・・。気が付けば年少さんもニコニコの笑顔に♡やっぱり子どもの力ってすごいですね!!

     

    ホールに着くと、園長先生と一緒に「大きくなったら何になろう?」の手遊びをしたり、5月にどんなことがあるか考えたり・・・。楽しい時間の始まりです。5月に生まれたお友達は前に並んで、みんなから「お誕生日おめでとうございます!」とお祝いの言葉と拍手をいただきました!お誕生日のカードもいただきましたね☆園長先生に「おめでとうございます」とカードを渡していただくと誕生日のお友達はみんな大きな声で「ありがとうございます!!」と言えることができましたね。先生たちはびっくりしましたよ!!とってもステキでした☆1つ大きくなったお友達はやっぱりかっこいいですね!

     

    先生たちからのプレゼント、ペープサートは「こぶとりじいさん」でした。話が始まるとみんな身を乗り出して夢中になって見ていましたね。先生たち、昨日みんなが帰った後、たくさん練習したから、みんなが喜んで見てくれてとっても嬉しかったよ!6月の誕生会でも楽しいペープサートやるから楽しみに待っててね。

     

    今日はとっても暑い一日でしたね!
    明日も暑い一日になりそうです。水やお茶をたくさん飲んで、元気に遊びましょうね!!
    また、明日は歯科健診がありますよ☆歯医者さんにみんなのお口の中を見ていただいて、むし歯がないかなど見ていただきますよ。
    明日も幼稚園でみんなに会えるのを楽しみに待っています。元気にきてくださいね。