活動記録一覧

  • 初めての体操!

    • 年少
    2023年05月01日

    今日は、年少さん初めての体操の日です!

    登園したら支度を済ませて、体操服に着替えます。

    みんな「体操って何ー?」「どこいくのー?」とワクワクした様子で、まずは1人で着替えに挑戦です!

    制服を脱いで自分で袋にしまいたいけれど「上手に畳めない・・・」「袋に入らないよー!!」、

    体操服が着たいけれど「どっちが前か分からない・・・」などと苦戦し、

    先生に助けを求めながらも一生懸命自分で着替えをしようとする姿がとってもかっこよかったです♪

    着替えができたら、いよいよ体操の時間です!

    背の順に並んで、みんなで汽車に変身!前のお友達にしっかりついてホールへ移動します。

    ホールへ到着したら、挨拶をして準備体操です!きをつけをピシッとして元気いっぱいの挨拶をしてくれてとても素敵でした☆

    体操の先生がとっても面白くてみんな大爆笑!「次は何するの??」と子ども達は興味津々です。体操の先生をしっかり見たり説明を集中して聞いたりしながら、ジャンプや屈伸など、一生懸命まねっこをしていました!

    初めてする動きに戸惑いながらも、楽しみながら元気いっぱい体を大きく動かしていました☆

    最後に整列の練習をしました!年少さんは初めての集団生活が始まってから約1か月が経ち、最近は背の順に並ぶことに挑戦しています。周りの様子を見たり、前後の友達の顔や名前を覚えたりしながら自分の場所を探して並ぶことが出来るようになってきました!

    体操の後は、外遊びの時間です!ですが、今日はいつもとは違い、ある放送が園全体にかかりました。

    「地震です!!」

    いつ地震が来ても落ち着いて避難ができるように、今日は避難訓練を行いました。

    年少さんは初めての避難訓練でしたが、「地震です」の放送と、先生の指示をしっかりと聞いて、先生の周りにすぐに集まり、園庭の真ん中に避難することが出来ました。部屋にいたクラスの子ども達も、机の下に隠れ、揺れが落ち着いたら自分で防災クッションを椅子から取って頭に被り、避難することが出来ました。

    全クラスが集まり、人数確認をしっかりと行い、園長先生の話を聞きます。

    初めての避難訓練でしたが、突然の訓練にも子ども達は対応して全員が避難することが出来ましたね。

    たくさん頑張った後は、みんなお待ちかねのお弁当の時間です!

    「今日のお弁当は唐揚げだよ!!」「すみっコぐらしのお弁当だよ!!」と口々に教えてくれました。

    給食も大好きと教えてくれる子が多いですが、やっぱりお家の方が作ったお弁当は特別らしく、準備をサッと終わらせたり、早く食べたくて手をお膝にしてかっこよくみんなを待つ姿があったり、とっても可愛らしかったです♪

    黙々と必死にご飯を食べる子や、友達や先生に「こんなのが入っていたよ!」「かわいいお弁当!!」と見せ合いながら楽しそうに食べていました☆

    毎日新しいことに楽しみながらチャレンジしている、とっても素敵な皆さん。

    お家でゆっくり休んで、また明日元気いっぱい幼稚園に来てくださいね☆