活動記録一覧

  • ごはんつぶまで大切に!

    • 年長
    2023年05月23日

    中間コース、遅いコースの年長のみんな、今日はたくさん遊べたかな?

    ちなみに先生はくたくたで、今日はぐっすり眠ることができそうです!

     

    「楽しみーーー!!!」と前日までにこにこで話してくれたり、「汚れたくないなあ」「ええー」と怪訝そうな表情を見せたりと、田植え泥遊びに対する子どもたちの様々な思いを正直に伝えてくれていたので、そんな子どもたちがどんなリアクションをとるのかとても楽しみでした。

     

    田んぼに着いたらまずは泥遊びから!田んぼのお兄さんに泥の中でも早く歩くコツを教えてもらいました。

    手を引いてもらいながら泥に入ると、

     

    「冷たい!」

    「うわああ!歩きにくい~」

    ばしゃん!(さっそくしりもち)

    「ぬるぬるしてる!」

    「もお 泥があ」

     

    と楽しいという気持ちも、文句も、笑い声と共に聞こえてきました!

     

    最初は汚れないように慎重に歩いたり、ズボンをたくし上げたり、すぐ草むらにあがったりする子が多かったので・・・

     

    担任「よーいどんしたい人~!」

    子ども「やる~!」

     

    しめしめでした。

    走ると足を取られてよろけたり、泥がはねたり、楽しくて汚れを気にしなくなりました。

    友達と生き物を探してみたり、体操の先生に勝負を挑んでみたり、「やめて~!」と全力で逃げる担任の先生を追いかけてみたり、あっという間の泥遊びでした。

     

    【ここから担任どろどろのため写真撮れず・・・写真販売まで楽しみにしていてください】

    泥遊びの後は田植えもしっかり取り組みました。

    もらった束を三等分にちぎって植えますが、根が絡まっているので「ほんとにちぎっていいの?」とどきどきしていましたが、水で流れて行かないようしっかりと植えることができました。

     

    田植えを経験し帰りのバスで子どもたちと、お米ができるまでって大変だねという話になりました。茶碗についたご飯粒は一粒も残さないように食べようね、他の食べ物も大切にしなくちゃねという結論に至りました。

    このような経験を通して、自分たちで こうしよう! と考えられることができるなんてとても感心しました。

     

    今日の話を子ども達からも直接聞いてみてください!

    みんな今日はゆっくり休んでまた明日元気に来てくださいね!