活動記録一覧

  • 文字遊びとっても楽しいよ!

    • 年長
    2023年05月30日

    今日はみんなで文字遊びをしました。
    その導入として、宝探しをして楽しみました。
    みんな宝探しがとっても上手ですぐに見つけてしまうので今回は少し難しくしてみました!
    宝物を小さくして、歩いて探すのではなくしゃがんで歩くというルールで宝探しをしました。

    難しくしたつもりだったのですが「簡単すぎるよ」や「すぐ見つけるから」と子ども達から余裕の声が聞こえてきました。
    子ども達の宣言通り宝探しのプロな子ども達はすぐ見つけていました。

    今回の宝物の共通点は「ひ」から始まる物で、そのことにすぐに気がつく子ども達。さすがだなと感心しました。

    6個以外にも「ひ」から始まる単語を沢山知っていて子ども同士で言い合う姿が沢山見られました。
    色んな単語を見つけた後は空中で「ひ」を書いてみました。
    先生が見本を見せようとすると「自分達で書けるから先生は見てて!」と自信満々なみんな。
    とっても上手に空中に書けていました。

    初めて文字遊びをした時は難しくて諦めてしまう子も何人かいましたが、やっていくうちに自信を持って取り組むことができるようになりました。
    子ども達の日々の成長に驚くことばかりです!

    さくら組のみんなは何をやるにも丁寧で、一文字書くのにもゆっくり丁寧に書いていました。とても字が上手で声を掛けると「家で練習しているんだ」とニコニコの笑顔で教えてくれる子がいました。年中の時は文字遊びが苦手な子もいたようですが、今では楽しそうに取り組んでくれています!
    一年を通して楽しんで文字遊びに取り組んでいければと思います。
    次の文字遊びでも面白い事を考えているので楽しみにしていてくださいね!

    明日は白バッチ初めての参観ですね。
    ドキドキしている子や楽しみにしている子様々だと思いますが、明日も元気いっぱいな姿で会えることを楽しみにしています。