活動記録一覧

  • 半日保育始まりました!

    • 年中
    2023年04月10日

    半日保育が始まりました。

    「先生、おはよう!」と元気に挨拶して登園する姿がすっかり年中さんらしく見えました。「新しいシールはもう覚えたかな?」「もうしんかんせんのシール おぼえたよ!」と張り切って自分シールのついた靴箱から靴を取り出していました。

    年少さんが間違えて2階に上がってきてしまっていて、年中さんが優しく手を繋いでクラスに連れて行ってくれていました。「さすが黄色バッチさん、ありがとう。」伝えると誇らしげな姿で素敵でした。

    かばんや帽子を自分のロッカーに入れて、スモックへの着替えもスムーズに済ませる等、身の回りのことを自分でする姿に年少から年中への成長を感じました。

    年少さんの時は席に座って、自分のシール帳にみんなで一斉にシールを貼っていました。年中さんは、身支度を終えた子から順番に自分たちでそれぞれシールを貼ります。隣にいた子に「いっしょにはろう」と仲良く貼っていて微笑ましかったです。

    南館の2階のトイレは、出入口が狭いため入口と出口がきまっていて、先週みんなに伝えました。覚えている子が多く、間違ってしまっていた子には優しく子ども同士で声を掛け合っていました。トイレが終わって次の子に「あいたよ」と伝えることを忘れてしまう子が多くいたので、これから少しづつ言えるように見守っていきたいです。

    まちに待った外遊び!!!

    水筒を置く場所を新たに伝え、元気に外へ飛び出していきました。

    砂を一か所に集め山を作っている子、丸太を楽しく渡っている子、ブランコを10数えて順番に乘っている子、サッカーをしている子など楽しく元気いっぱい遊びました。

    「もっと遊びたかった!」と言っている子がたくさんいました。

    明日も一緒に元気いっぱい幼稚園で遊びましょうね☆待っていますよ。