活動記録一覧

  • 進級してから初めての体操がありました!

    • 年中
    2023年04月25日

    今日は、進級してから初めての体操がありました!
    お馴染みの体操の先生に会えて嬉しい子ども達。
    大きなホールの中には4色のマットがあり、何をするのだろうかと期待が膨らみます・・・!

    行ったのは、体操の先生が言った色のマットにみんなで乗るゲーム!
    先生が言った色のマットをめがけて一生懸命走ります!
    オレンジのマットの上にいるはずなのに、指示された色は・・・「オレンジ!」「??!」
    勢いよく飛び出したけれど、「あれれ・・・?オレンジここじゃん!」と騙されてしまいましたね。
    なんと、騙されずに動かなかった子どももいましたよ!

    歩いたり、赤ちゃんに変身してハイハイで移動したり、ワニさんに変身してずり這いで移動したり・・・!
    とても楽しそうな子どもの姿が見られました!

    降園前の室内遊びでは、様々な遊びに興味を持ち、「これはどういう風に遊ぶのかな?」「面白いかな?」と試しているような姿が見られます。
    下の写真は、様々な形のマグネットをホワイトボードに付けている様子です。
    付けることを楽しんだり、動物の家を作ったりするなど、子どもによって目的も変わってくるので、非常に興味深いです。

    かるたに興味を持つ子どももいました。
    ただ、広げて読み手が読み上げたカードを取るという本来のかるたの遊び方ではなく、
    自分の名前の文字が書かれている絵カードを探して集めるということを楽しんでいました。
    新しい遊び方で面白いですよね!

    明日はどんな楽しいことを見つけられるかな・・・?
    皆さんに会えることを楽しみにしていますよ!

  • 手作りおやつ

    • 預かり保育
    2023年04月25日

    年間月極預かり保育では、15時に<おやつの時間>があります。

    手作りおやつの日は、おやつ作りを専門としている方に来ていただき、ペンギンのお部屋にあるキッチンで子ども達の目の前でクッキーやパン、シフォンケーキなどのおやつを作ってもらっています。

    先日は『きなこパン』を作ってくださいました♪

        

    子ども達が預かり保育のお部屋に帰ってくる頃には香ばしいパンの香りでいっぱいになりました!

    「先生ただいま~!」

    「なんかいい匂いがする~!」「今日のおやつはなあに?」

    帰ってきた子ども達から必ずこんな声が出ます。

    今回のパンはきな粉と練乳を生地に練りこんで焼いてあり、きな粉の粉っぽさが苦手な子も食べやすく、完食してしまうほどでした。練乳のほのかな甘さが、とても美味しかったようで、おかわりを欲しがる子も沢山いましたよ♪

    おやつの先生は石本暁子先生です。2児の母です。お子さんは、ひまわり幼稚園の卒園児。「体に良いものを家族に食べてもらいたい」という思いから、料理やお菓子作りを頑張りはじめたそうです。子どもさんも大きくなり、その後、東京や神戸でお料理教室を開き、現在、お菓子は時々、百貨店やネットでも販売をしています。質にこだわり美味しいお菓子を作る石本先生にはファンが多く、ネット販売はすぐに売り切れてしまいますので、ご興味のある方は石本暁子先生のインスタグラムをみていただき、販売日などの情報をチェックしてくださいね。

    石本先生のInstagram