活動記録一覧

  • 3月生まれ誕生日会!

    • 全学年
    2023年03月01日

     今日は3月生まれの誕生日会がありました。

    今日は、はじめになぞなぞ遊びをしました。
    園長先生が問題を出してくださいました。
    「のしのし歩く、鼻の長い動物は?」➡「ぞう!」すぐに答えてくれました。
    「お父さんが嫌いな食べ物は?」➡子どもたちは相談していていて・・・「パパイヤ!!」さすが年長さんが答えてくれました。
    「3月3日は?」➡「ひなまつり!」二日後のひな祭りを楽しみにしている様子でした。
    「3月21日は?」➡「春分の日!」昼間と夜の時間が一緒と教えてくださいました。

    お誕生日の子どもたちは前にでてきて1列に並びます。
    3月生まれのお友達、いままでお祝いする側でしたが、やっと自分たちがお祝いしてもらう番です。
    みんなで3月生まれのお友達の人数を数えていきます。「いち にー さん ・・・」元気に数えて、お祝いを言うことができました。
    園長先生から一人ずつお誕生日カードをいただきます。
    好きな色の冠を被ってみんな素敵な表情の写真です。
    「お誕生日おめでとうございます。」と声をかけてくださり、子どもたちは「ありがとうございます!」と年中さん・年長さんはさすが綺麗な声でしっかりと答えることができていました。

    今日のペープサートは「一寸法師」でした。
    親指サイズの一寸法師が勇敢に鬼に立ち向かい、春姫が打つ、打ち出の小槌で、りっぱな青年になりました。
    子どもたちは、「鬼は〇〇先生じゃないかな?」と予想しながら、楽しんでみている姿が見られました。

    今月の花は、ピンクのガーベラ、ちゅうりっぷ、桃の花、黄色のカーネーション、菜の花で春らしいかわいらしい花でした。

    だんだん気候が春らしくなってきましたね。
    明日も元気に幼稚園にきてくれるのをお待ちしています☆