活動記録一覧

  • ドッジボール大会

    • 年長
    2024年03月04日

    今日は朝から卒園式の練習をしました。
    幼稚園に来て子どもに卒園式の練習をすることを伝えると「あと何回寝たら卒園式?」「卒園したくない!」などと卒園を嫌がる子どもや、「土日で小学校の準備を買いに行ったんだ」など小学校を楽しみにする声も聞こえます。
    そしてはじめてホールで行う卒園式の練習で子どもたちもドキドキです!
    一人ずつ名前を呼ばれて返事をし、卒園証書を受け取り自分の場所に戻ります。
    少し緊張しながらも笑顔で返事をする子どもや元気いっぱいに大きな口を開けて返事をする子どもなど返事だけでも個性豊かです!!
    卒園式本番は色々なクラスからどのような個性豊かな返事か聞こえてくるのか楽しみです♡

    卒園式の練習が終わったらいよいよドッジボール大会の始まりです!
    今日は前回対戦していないクラスとの対戦を行います。
    前の対戦からたくさんの作戦をクラスで考えてきたかな?
    今日は全部で6試合行われました。
    色々なコートで応援する声が聞こえてきます。
    試合が終わると勝ったクラスでは沢山の喜ぶ姿が見られたり、負けたクラスでは次の試合に向けて話し合ったり意気込む姿が見られました。


    そして全部の試合が終わり結果発表です!!
    女の子はこすもす組が一位👑男の子はかとれや組が一位👑
    そして総合優勝は・・・・
    かとれや組でした!!!!!!!おめでとうございます!!!!!
    勝ったクラスも負けたクラスもみんな頑張ったのでみんなお疲れ様の喜びが見られました。みんなよく頑張りましたね!
    そしてトロフィーは総合優勝だったかとれや組に贈呈されました。
    みんなトロフィーを見て大喜び!「かっこいい!」「やった~トロフィーだ!」「早くトロフィー近くで見たい」などと声が聞こえます。
    とってもかっこいいトロフィーは頑張った証ですね!



    このドッジボール大会できっとみんなで協力して頑張ることの大切さを学ぶことができたかな?
    あと残るは卒園式!年長みんなですてきな卒園式にしましょう!