活動記録一覧

  • ついにお別れ会!

    • 全学年
    2024年03月12日

    今日はお別れ会がありました。

    さすが年長さん!!年少・年中さんが見守る中、堂々とかっこよく入場してくれました。

    3年間の思い出が詰まったムービー鑑賞!

    「発表会だ!!」「なつかしいね!」と写真を見て大喜び♪

    今までたくさんの行事や楽しい時間を友達と一緒に過ごしてきましたね。

    みんなは何が1番思い出に残っているのかな?

    お楽しみのプレゼント交換の時間では、年少さんから年長さんへ1年間の感謝を込めてメダルをプレゼント!「イヌ・ネコ・トリ」の可愛らしいデザインです。年中さんからは、これから小学校で頑張る年長さんにエールを込めて「時間割表」をプレゼント!小学生になってから使うのが楽しみですね!
    年長さんからは素敵なキーホルダーをプレゼント!4月から年中・年長になるみんな、そのキーホルダーをつけて新しい幼稚園生活も頑張りましょうね☆

    そして先生たちからも、もうすぐ卒園する年長さんに「南京玉すだれ」でお祝いしました


    南京玉すだれとは、竹製のすだれを使って釣り竿や橋を表現する、歴史ある伝統芸能です。
    今日は他にも7つを合わせて満開の「ひまわり」や、2つを合わせて可愛らしい「ハート」を表現しました!
    みんな元気いっぱい掛け声をしてくれて、とても盛り上がりました!!

    最後は年長さんから歌のプレゼント!
    みんな本当に大きく成長しましたね。
    離れるのが寂しくて涙を流す子もいました。
    卒園して離れるのは寂しいですが、みんなが立派な小学生になって活躍するのが楽しみです!
    先生たちはずっとみんなのことを応援しています!!

     

     

  • 緊張する・・・

    • 年長
    2024年03月12日

    年長の卒園が迫り、先生たちは朝の歌もあと何回、給食を一緒に食べられるのもあと何回か…と当たり前だった日常が終わってしまうことを寂しく思う中、子どもたちの変わらない元気いっぱいの姿を見て、寂しがっている場合ではないぞ!と、最後まで楽しもうと笑顔で過ごす日々を送っています。

     

    そんな子どもたちと生活発表会を終え、次に取り掛かったのは卒園式の練習でした。

     

    大きな声で返事をしたり、かっこよく行進したり、歌を歌ったり。卒園の歌は子どもたちとこんなことがあったよねと3年間を振り返りながら練習をしていると、

     

    「卒園したくない」「バイバイ嫌だな」

     

    と涙を流しながら心を込めて歌ってくれる子もいました。

     

    幼稚園で出会った友だちや、生活とのお別れを実感しているようでした。

     

     

    卒園式のリハーサルは、本番のように音楽を流し司会進行されて行いました。

    練習のように大きく手を振って入場する顔は立派に見え、真剣な様子を見せる子どもたちにつられて担任も気を引き締めて見守ります。

     

    卒園証書授与では、部屋で元気よく返事をしていた子どもたちでしたが

     

    「…はい」

     

    と控えめな返事になってしまい、緊張が伝わりました。

    心の中で頑張れと応援しながら一人ひとりの名前を呼んでいきます。

    卒園式ではお父さんお母さんも見てくれるぞと張り切る子ども、やっぱり緊張しちゃうと小さくなる子どもがいると思います。でも、子どもだけでまっすぐ整列し、舞台にあがる姿は、4月と比べるととてもかっこいいです!

     

    歌や言葉を大張り切りで披露したときに、フライングして一人の声が響いた瞬間がありました。やっちゃった!という表情をする子どもが可愛くて、も~!といった表情でツッコミをいれる友だちとのやり取りも、1年間過ごした仲間とのほほえましい瞬間だと感じました。

    卒園式はそのクラスのカラーが出る瞬間がたくさんあり、色々な感情がこみ上げるリハーサルとなりました。

     

     

    3日後、いよいよ卒園ですね。

    最後までいっぱい笑って、いっぱい楽しんで、素敵な思い出を残しましょうね!