活動記録一覧

  • 今年度最後の・・・!

    • 年中
    2024年03月15日

    今日は最後の全日保育でした。
    そして、年中は今のクラスで入る最後のプールでした!

    水に顔をつけるのが苦手な子も友達と遊んでいるうちに自然とできるようになっていくなど、
    周りの環境に支えられてできるようになることが増えていったように感じます。

    終盤の自由遊びでは、自分のやりたいことを思い思いに楽しむ子どもたちの姿がありました。
    「一年間ありがとうございました!」のご挨拶もかっこよく気持ちを込めて伝える事ができましたよ!

    また、今日は最後の給食の日でもありました。
    毎日、給食を楽しみにしており、「今日のお給食なに~~?」が口癖な子どもたち。
    今日も張り切って聞いてくれましたよ!
    最後の給食は、ブロッコリーのクリームシチュー、パン、ゼリーでした!
    それぞれが会話を楽しみながら給食の美味しさを共有し、食事の時間を楽しんでいました。
    また、生活発表会のCDがあったので、子どもたちと聞きながら口ずさんだり、ちょっと踊ってみたり・・・
    発表会の楽しかった余韻はまだ残っているようです。

    先週から行っていたフッ素も一旦今日でおしまい!
    「歯を強くするんだ!」と頑張る子どもたちはなんだかとってもかっこよく見えましたよ!

    色々なことがこのクラスでは最後になっていく日々。
    担任としては子どもたちの成長に嬉しさを感じつつ、寂しさも感じております・・・。
    残すところあと2日ですね。
    最後までみんなで笑顔で楽しく過ごせたらなと思います。

    来週も皆さんに会えることを楽しみにしていますよ!

  • 令和5年度第57回ひまわり幼稚園卒園式!

    • 年長
    2024年03月15日

    春らしい暖かな日に令和5年度第57回ひまわり幼稚園卒園式が行われました!

    今日も子ども達が気持ちよく登園できるように、先生たちで最後の準備に取り組みます。
    そのうち、子ども達や保護者のにぎやかな声が聞こえてきました!受付の時間がはじまります。
    教室に入ると、いつもとは違う担任の姿に一瞬戸惑う子ども達
    数秒時が止まり、「先生かわいい~!」と褒め言葉をいただきました。

    子どもたちの少し緊張する姿が見られたり、ひまわりのコサージュを付けてもらい、嬉しそうに子ども同士で見せ合う姿に、先生たちも次第に笑顔になりました。

    まずは子ども達の成長や保護者の方へのメッセージをまとめたスライドショーを見ていただきました。年少からの姿を振り返ると共に、季節の行事も思い出しながら、「こんな事もあったな…」としみじみと見つめる保護者の中には、すでに涙する人もたくさんでしたね。

    そしていよいよ入場です。
    「卒園児が入場します!」の合図で後ろの扉が開きます。
    入場は保護者の後ろから入り、保護者の間を通って自分たちの席へ向かいます。盛大な拍手の中、子どもたちは見違えるほど頼もしく、堂々と入場します。

    卒園証書授与から始まり、園長お祝いの言葉、父母の会会長の言葉、卒園記念品授与、と続き、卒園の言葉、卒園の歌が始まります。子ども達が保護者に向けて伝えたい言葉を考え、保護者に元気いっぱい伝える姿や、幼稚園での出来事、先生との思い出、を歌う姿に、今まで一緒に過ごしてきた日々が、つい昨日のように思い出されました。

    そして最後に…先生たちからの贈り物で、玉すだれを披露して卒園式を終えました。

    たくさんの思いを胸に、子ども達がひまわり幼稚園を旅立ちます。
    新しいランドセルに夢と希望を詰め込んで、ひまわり幼稚園で過ごした思い出を忘れずに、小学校に行っても頑張って下さいね!