活動記録一覧

  • メロディオンたのしい!

    • 年中
    2024年03月13日

     今日は、メロディオンを持ち帰りました。

    11月頃からメロディオンの練習を始めています。子どもたちは、メロディオンをするのが大好きで、「つぎはいつやるの?」「はやくやりたい!」「おうちでれんしゅうしたよ」と心待ちにしている様子でした。

    先月までは「かえるのうた」でメロディオン指導してくださった先生にアドバイスをいただいて「ド」または「ミ」または「ソ」の音階のみでリズムを合わせての練習をしていました。子どもたちは、クラスでリズムを合わせることがとても上手になってきました。

    今月に入り、1小節を繰り返し練習しています。今日も子どもたちは、最初の指・音は合っているかな?確認しながら、スタート!ドレミファミレドを繰り返していくうちに…だんだんと揃っていき…「きれいだった!」「そろってた!」とあわせる楽しさを味わえるようになってきました。

    年長のゆりぐみさんが明日卒園式なので、ゆりぐみ、すみれぐみ、あさがおぐみでお別れ会をしました。

    この3クラスは造形展で一緒に「おまつり」を作ったり、芋掘りで一緒に芋を掘ったり、みかん狩りでお弁当を一緒に食べたり、楽しい思い出がたくさんありましたね。

    クラスで行き来してロフトの登り方やドミノの並べ方やブロックを高く積み上げ方をゆりぐみのお兄さん、お姉さんに教えてもらって遊んで楽しかったね☆

    ゆりぐみさんから「ビリーブ」「おおきくなったよ」「もうすぐりっぱないちねんせい」のうたのプレゼントをもらいました。ゆりぐみさんとの思い出が思い浮かび目頭が熱くなりました。

    すみれぐみ、あさがおぐみから「おもいでのアルバム」をありがとうの気持ちを込めてうたのプレゼントをしました!大きな声で元気に歌っている姿をゆりぐみさんは、真剣に聞いてくれていました!

    いよいよ明日は卒園式ですね。

    年長さんの門出、卒園式の練習よく頑張っていました!

    年長さん元気に幼稚園にきてくださいね!卒園式楽しみにしています☆