活動記録一覧

  • ♪雪やこんこんあられやこんこん♪

    • 年長
    2023年01月27日

    今日は朝からなんだか空が怪しい雲行き、、、登園してきた子ども達からも「今日は雪が降るんだよ~!」と楽しそうな会話が聞こえてきました。そして朝の準備を終えて、ふと外を見ると雪が降り始めてきました!子ども達は大喜び!外の様子が気になって仕方がない子ども達は柵から手を出し、手に降ってくる雪を「冷たい~!」「凍ってるよ」と楽しんでいたり、♪雪やこんこんあられやこんこん♪と大きな声で熱唱していたりと大興奮な様子でした。

    そして今日の最初の活動はおひな様の製作、その中でも糊付けを行いました。3学期に入ってから顔やぼんぼりを描いたり、着物を折ったり、扇子を作ったり、、日に日に粘土の蓋の中におひな様のパーツが集まっていくのを子ども達も楽しんでいましたが、そんなパーツたちを今日は一気に糊付けしました!最初に台を貼ってから、着物を貼って、顔を貼って、、、と順序良く貼っていき、だんだんと完成に近づいていきました!「のりのついた手でおひな様とおだいり様の顔を触るとせっかく描いたお顔がにじんじゃうから気を付けてね~」と伝えるとのり雑巾でこまめに手を拭いたり、のりがつかないように慎重に貼ったりする姿が見られ、とてもかわいらしかったです★すべて貼り終わるころには粘土の蓋は空っぽに!すべて貼り終わると「できた~!」と嬉しそうに手を挙げていました!これでおひな様の製作はおしまい!と思いきや、、、なんとまだ終わりではないんですよ、楽しみにしていてくださいね☆


    その後は体操でしたが、今日はホールで縄跳びを行いました!外遊びで毎日のように練習していた子ども達にとっては”待ってました!”という様子でとても元気よくホールに出発しました!少し準備体操して、前跳びからスタートです!苦手な子は上手な子の跳んでいるところをよく見て真似しようと頑張っていたり、先生のアドバイスを真剣に聞いたりする姿が見られました。前跳びが簡単にできてしまう子は物足りない様子でなんと二重跳びに挑戦している子もいてびっくりしました!前跳びのあとは後ろ跳びに挑戦です。「前は跳べなかったけど跳べるようになった!」と嬉しそうに教えてくれる子もいて、私も嬉しく思いました★


    あっという間に縄跳びの時間は過ぎ去り、縄跳びをたたむ時間に。先生の説明をよく聞いて「できたよ!」「こうでしょ!」とさすが年長さん、あっという間にたたんでしまってました!また、うまく自分のが終わると周りを見渡し、つかさずできていない子の手伝いをしており、クラスの団結力を感じました。


    体操のあとは英語です!英語の時間も子どもたちの楽しそうな笑い声が部屋にあふれていました!

    今日は盛りだくさんな日でしたね。今週は寒い1週間となりましたので、土日はゆっくり休んでくださいね!月曜日にまた元気なみなさんに会えるのを楽しみに待っていますよ!

  • 寒くても大丈夫だよ!

    • 年少
    2023年01月26日

    昨日雪が降り、急に気温が下がりましたが、お外遊びでも子ども達は「寒くても大丈夫だよ~~!」と変わらず元気に遊ぶ姿が見られました!!
    お友達のお鼻が赤くなっているのに気がつき、「真っ赤なお鼻一緒だね~」と言い合う可愛らしい姿もみられました!

    元気に走り回っていると・・・
    「あれ!メダカさんのお水が凍ってる!!」と気がついた子がいました。中には「メダカさんも凍っちゃうかなぁ・・・」と心配をする子もいました。

    そんな心配をする子に、「凍っているのは上の所だけで、メダカさんは中で泳いでるよ!」と教えてくれる子もいて、物知りだな~と驚きました!!!

    明日も元気いっぱいお外で遊びましょうね。

    お部屋に帰った後、みんなの大好きな英語がありました!

    英語の先生が入ってきた瞬間、子ども達は嬉しくて大盛り上がりです!
    最近は、「it’s sunny」や「a friend」などの発音もしっかり言えるようになってきました。
    三学期に入ってから、さらに子ども達の成長を沢山感じています。

    1~10の数字の練習もしましたよ☆
    「stund up」「sit down」の声が聞こえたら立ったり、座ったりも完璧ですね!!
    次の英語もとっても楽しみですね!

    英語が終わった後は、おひなさまの製作をしました。女の子が元気いっぱいに過ごせますようにと気持ちを込めて作ります。
    「おひなさまお家で飾ったことあるよ!」と教えてくれる子もいました!
    今日は、おひなさまとおだいりさまの着物を折り紙で折り、ひな壇に好きな絵を描きました。

    子ども達が持ってきてくれた折り紙で着物を折り、お友達と見合って、「かわいいね!」と言い合いながら折ったり、難しい子には手伝ってあげる姿が見られました!!
    お友達に優しくできる姿がとっても素敵です。

    完成まであと少し、出来上がるのが楽しみですね!

    まだまだ寒い日が続きますが、明日も元気に幼稚園に来てくださいね!待ってます★

  • 文字あそびをやったね!

    • 年中
    2023年01月25日

     今日はとても寒く、雪がちらちら降ったりととても寒い日になりました。
    朝来たら、「寒いよ~雪全然積もらなかったね…」と少し残念がって幼稚園に来た子どももいました。
     今日は「る」の文字遊びをしました。「るから始まる言葉は何があるかな?」と聞くと、沢山手を挙げてくれて、「ルビー!留守番!ルーレット!」など沢山教えてくれました。
    ですが、「る」から始まる言葉が少し少なく、「いつもより少ないね」や「少ないけどへの文字よりは多いよ!」と教えてくれました。
    最初はなかなか書けなかった子どもも先生と一緒に書いたり、先生が書いた点線の上に書いたりすることで自信がつき、楽しく書いてくれるようになりました。
    書いても納得いかず、消しゴムで何回も消して納得するまで書いている姿がありました。
    いつも文字遊びの話をすると、嬉しそうな表情で話を聞いてくれるので、とても嬉しいです。

    「る」から始まる言葉の絵サインペンで友達と話しながら一生懸命描いてくれました。
    ルーレットやルンバ、ルビーの指輪などとても上手に書くことができました。
    次も頑張ろうね!

    その後は、外で遊びました。少し雪が残っていたので、スコップで雪を集めたり手で触ったりなど、冷たい雪で遊んでいました。
    「雪綺麗だね!」や「雪の結晶があったらいいのにな~」など友達と沢山話していました。
    次は、もっと積もって大きな雪だるまを作ったり雪合戦ができるといいね!

     室内遊びでは、男の子は、レゴブロックが大好きで女の子はぬいぐるみや運動会で使ったポンポンで遊ぶことが大好きです。
    レゴブロックは、4月に比べて大きな物を作るようになりました。1人で作っている子もいれば、一緒に大きな物を考えながら作っている子どももいてとても楽しそうです。
    また沢山作って飾ろうね♪

    明日も寒いと思うけど、元気いっぱいに来てくださいね!待ってます♪