活動記録一覧

  • がんばりますっ!

    • 年長
    2024年07月12日

    今日は待ちに待った音楽発表会でしたね!
    今日のために一生懸命練習してきた子どもたちなので、とても楽しみにしていたかと思います。

    朝一番にコタイチームのリハーサルがあり、緊張の様子は全くなく堂々と発表する姿に感動しつつ、再び舞台袖で出番を待っている時にはいつもの無邪気な姿に戻り、切り替えながら自分たちでリフレッシュしていました。

    年少さんにとっては初めての大舞台。
    お家の人と離れたり、初めての場所に不安になって涙しながらの集合や発表になった子もいましたが、仲良しの友達と会ったり、作ったお面を頭につけているうちにいつもの笑顔が見られる子もいたようです。
    涙しながらの発表も、いつか大きくなった時に「こんなに頑張ってたんだよ」と話してあげられるいい思い出になりますね。
    実は・・・年少の先生は子ども達に指揮を見てもらえるように本番は子ども達に何を描いたかは内緒で手のひらに絵を描いていたそうです!
    (でも先生たちも緊張の手汗で消えてしまっていたという話も・・・)

    年中さんは大きな舞台にちょっぴり緊張した様子でしたが、はじめの言葉や楽器名を呼ばれた時の返事など堂々と大きな声で言う姿が見られて、この前まで赤バッチさんだったのにこんなに大きく成長するのか!と驚かされました。
    実は・・・年中の先生も指揮はとっても緊張しているようで、行きのバスの中で最終チェックする先生もいるようです。でも子ども達に気付かれないようにこにこ笑顔を子どもたちに向けて指揮しています。

    年長さんは大舞台のプロ!「出番はまだ!?」と余裕の様子で集合して出番を待っていてくれました。
    花道から出る前、靴下を伸ばしたり、襟をチェックしたり、自分たちで身だしなみを整えられるようになり、「写真や動画を撮ってね」というメッセージも年長らしかったです!
    歌や振り付けも堂々と発表でき、子どもたちも大満足の発表だったようで、担任も「すごかったね!!!」と一緒に喜び合うことができました!

    合同演奏では、今まで幼稚園のホールの平面で練習していたため、階段のような舞台に圧倒され「先生・・・どこかわかんない・・・」と立ち位置が分からなくなり絶望の表情の子ども続出。その動揺が演奏に影響するかなと心配しましたが、担任の心配をよそにこちらも力いっぱい、心を込めて発表することができ、舞台袖から見ながら感動しました。

    最後の職員演奏では、皆さん盛り上げてくださりありがとうございました!
    子どもたちの笑顔を見て、練習したかいがあったな~と嬉しくなりました!

    こどもたち!とってもかっこよかったよ!がんばったね!

    4日間のお休みでゆっくり休憩して、また来週に会えるのを楽しみにしています!

  • お客さん嬉しかったね!

    • 年少
    2024年07月10日

    今日は最後のホール練習でした!
    広い場所での練習は、本番同様に少し緊張しますね☆

    お客さんがたくさん見に来てくれて嬉しい子どもたち!
    張り切って練習に取り組みます。

    いよいよ入場です!自分の立つ場所は、立つ場所の色でチームが違います!
    赤いラインはいちごチーム、黄色ラインはバナナチーム、オレンジラインはみかんチーム、人数の多いクラスは紫ラインのぶどうチームまであります。

    自分の数字を完璧に覚えて、気をつけで待機!
    友達と確認し合う姿や、二桁の数字を「1と…2!」と読めないながらにも一生懸命覚えようとする姿が見られ、頑張るぞ!と意気込む姿にとても感心しています。

    発表中も元気いっぱい!楽しさから思わず飛び跳ねたり、体を揺らしながら、器楽、手遊び、歌を発表します♪

    発表が終わるとみんが笑顔で拍手をしてくれました!
    友達だけでなく、お兄さんお姉さん達が「上手だったよ!」「かわいい!」と温かく声をかけてくれて、すごく嬉しかったね☆その後も、お兄さんお姉さんの発表を見て、大感動!自分達もできるかな!?と憧れを描きながら、お部屋で今日の頑張りをはなまるで発表します。

    みんなが一生懸命取り組むことができたので、はなまるがどんどん増えてうれしいですね☆
    いよいよ音楽発表会まであと二日…元気いっぱいできるといいですね☆楽しみだ~~!!!

    午後は夏祭りの盆踊りの練習をしました!!!
    年少さんはパプリカとCO2音頭を踊ります♪曲を聞くと大喜び!うちわを持つと、嬉しそうに先生の踊りをよく見て、「ぱぱんがぱん!」と元気いっぱい踊りました。

  • 音楽発表会まであと少し!

    • 年中
    2024年07月08日

    今日もとても暑い1日となりましたね、、!ですが子ども達は「あついね~」と言いながらもいつも通り元気いっぱい!熱中症にならないようほんの少しの時間だけ外遊びに出かけました!なるべく日陰で遊べるよう事前に子ども達とも話しながら主に砂場で過ごす子がたくさんいました!おままごとが特に大人気なので、いろいろな型を使って、思い思いにお料理を楽しんでいました!
    また、枝豆、お花、稲に水やりもしました!水やりをしっかりしていてもこの暑さには植物たちもおてあげのようで葉っぱが枯れ始めてしまっていました…。子ども達も大事に育てていたのでとても悲しそうにしていましたが、「元気になるといいね」と何度も水道を往復して水やりをしてくれていました。短い時間でも子どもたちは汗びっしょり!部屋に戻ってから汗をタオルで拭き、水分をたっくさん取って、たっぷり休憩しました。

    その後は音楽発表会のホール練習です。音楽発表会もいよいよ今週に迫り、子供たちのやる気もより一層高まっているように感じます。「入場のあとはどうするの~?」「バチの持ち方は?」と一つ一つの動きを問いかけると自信満々で大きな声で答えてくれます。もうラストスパートです!あとは楽しくみんなで楽器と歌を演奏しましょうね♪
    明日も暑い日となるかと思いますので、くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね★