活動記録一覧

  • 7月13日 年少 正課体操

    • 年少
    2020年07月13日

    今日はホールで2クラスで体操を行いました。
    換気を十分に行い、クラスでお互いの距離が取れるようにマーカーを置いていましたが、まだまだ年少児、丸いマーカーに興味津々で投げたり、クルクル回したりしていて、子どもにとっては良いあそび道具になったようです。


    本日の体操では跳び箱に繋がる跳び箱を使って、ロイター板の反動をどのようにつけるのか、ジャンプしたときの着地がどのようになるのかに重点を置いて、冒険に出かけようという感じで子どもが楽しめるように体操をしました。先生の話を興味津々でしっかりと聞いていました。

  • 7月10日 年長サッカークラブ

    • その他
    • 年長
    2020年07月10日

     日曜日の親善試合後初の練習となり、何とか雨に降られることなく行うことができました。時間変更をしましたが、対応していただきありがとうございました。

     親善試合前と変化を見るため、同様の練習を行ったところ、ボールのタッチの仕方、身体の動きの質が上がっていました。親善ではありましたが、本番を経験したことで、子ども達にとって大きな刺激となり、成長へと繋がったと思います。

     成長が見られた部分はさらに伸ばしていき、シュート力、ボールコントロール、シュートまでのイメージなどまだまだ課題はあるので、子どもがもっと自ら考えながら、ボールを扱えるよう、次の試合の勝利を目標に、練習を取り組んでいきたいと思います。

  • 保育参観3・4日目

    2020年07月09日

     本日もお天気の悪い中、保育参観にご参加いただきありがとうございました。昨日と今日の2日間の各学年の参観の様子をお知らせいたします。

     年少は先週の参観に引き続き、着替え、準備、片付けなど園での生活を見ていただいたり、保育室で遊ぶ様子、また英語の先生と体を動かす姿も見ていただきました。「こうやって英語をやっているんですね」「みんなで楽しそうにやっている姿が見られて安心しました!」というお言葉をいただいたり、中には子どもたちと一緒になって活動に参加してくださる保護者の方もいらっしゃいました。優しく見守ってくださっていたので、子どもたちも安心して活動に取り組むことができました。

     年中は、いろいろなものを製作したり、作ったもので楽しく遊ぶ様子を見ていただきました。色混ぜ遊びで子どもたちは「赤と青を混ぜてみよう!」「オレンジができた!」など色の変化を発見し、楽しんでいました。保護者の方も子どもたちの楽しむ姿を微笑ましく見てくださいました。つりゲームを行ったクラスでは、子どもたちの掛け声に合わせて、保護者の方も「がんばれ!がんばれ!」と応援してくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

     年長は、各クラスで考えたテーマによるバックボード製作の続きを行ったり、小麦粉粘土作りや紙飛行機を作ってホールでとばしたりしました。「今日は〇〇ちゃんのお母さん来るね!」と子どもたちも友達のお母さんに会えることを楽しみにしていて、近くに行って挨拶をしたり、話しかけたりする姿も見られました。保護者の皆様も子どもたちに寄り添って声を掛けてくださったり、一緒に喜んでくださったので、楽しく過ごすことができました。

     今日の子どもたちの頑張りを認めてたくさん褒めてあげてください。残り1日も気を付けてお越しください。