活動記録一覧

  • 外遊びが大好き!

    • 年少
    2021年11月30日

    今日も良いお天気でした♪
    登園した子どもたちに、身支度を終えたら外遊びに行っていいことを伝えると「やったー!」と言って素早く身支度を済ませ、ワクワクした様子で園庭に向かいます。
    みんなは何をして遊んでいるのかな?

     

    「お花の水やりしたい!」という子どもがいたので、他の子にも声を掛けみんなでお花の水やりをしました。まずはみんなでじょうろを取りに行きます。幼稚園には色々な大きさや色、ぞうの形をしたじょうろなどがあり、よく水やりをしてくれている子どもたちはそれぞれお気に入りのじょうろがあるようです。じょうろを持ってきたら水をいれて、水がこぼれないようにそーっと運びます。

    お花に水をあげていると、子どもたちの中から「お水はお花じゃなくて土にかけるんだよね」「そうだよね」という会話が聞こえてきました。お花に水やりをする際には私からいつも子どもたちにそう伝えていたので、子どもたちも覚えてくれていたようです。以前は花の上から勢いよく水を掛けていた子どもたちでしたが、今は土にじょうろを近づけ、優しく水をあげられるようになりました。子どもたちの成長を感じなんだかほっこり、嬉しい気持ちになりました。これからもみんなで大切にお花を育てましょうね。

     

    こちらでは三輪車で遊ぶ子どもたちの姿が♪

    以前はそれぞれが園庭を探検したり、横に並んで三輪車に乗ったりしている姿を見かけていましたが、最近はよくみんなで三輪車を長く繋げて遊んでいる姿を見かけます。長く繋げたのでなかなか動かない三輪車。その様子を見て三輪車に乗っていない友達が前から引っ張ってくれたり、後ろから押したりしてくれました。すると三輪車がゆっくり動き始めました。乗っている子どもたちも楽しそうです。今度は交代です。押したり引っ張ったりしてくれていた子どもたちが三輪車に乗り、楽しそうに三輪車を運転していました。

     

    砂場で遊んでいる子どもたちもいました。

    どうやら大きな山を作ろうとしているようです。スコップで一生懸命砂を集めて山を大きくします。

    山は完成しましたがなんだか物足りない様子の子どもたち。「飾り付けをしたみたら?」と提案すると嬉しそうに飾りになるものを探しに行きました。

    いい飾りを見つけました。綺麗な黄色のいちょうです。

    先生や黄色バッチのお兄さんもいちょうを拾うのを手伝ってくれました。

    様々な大きさや形の素敵ないちょうが沢山集まりました。

    集めたいちょうを持って砂場に戻り、早速飾り付けです。

    「ここにつけたらいいかなあ?」「かわいいね!」と友達と相談しながら楽しく飾り付けをします。

    小さいスコップを使って山をぎゅっぎゅっと固めたら・・・

    完成です☆秋を感じる素敵なお山が作れました♪

    そろそろ外遊びはお終いの時間です。片付けもとても上手にできます。

    お部屋までみんなで「よーい どん!」をして戻りました。「よーい」のポーズも完璧です。「1番になりたい!」とみんな全力で走ります。先生が1番遅かったね。みんな早いなあ~!

    今日の外遊びもとても楽しかったね!次は何をして遊ぼうね・・・♪

     

    明日は観劇会ですね。先生もとても楽しみです!明日は30分早い登園なので、寝坊してしまわないようにみんな今日は早く寝ましょうね!

    それでは明日も元気に登園してくださいね。待っています♪

  • みかん狩り

    • 年少
    2021年11月30日

    今日はみんな楽しみにしていた、みかん狩りの日です。

    今年のみかん農園は、先日行われたお店屋さんごっこのクラスのお友達と一緒に、お弁当を食べたり、みかんを食べたりしました。

    行きのバスでは、年長さん・年中さんのお兄さんお姉さんが、年少さんに「シートベルト出来る?」「体調が悪くなったらすぐに言ってね!」など優しく声をかける頼もしい姿が見られとても感心しました。

    現地に着くまで、みかんクイズ♪

    どんなみかんが美味しいかな?色は?形は?たくさん考えながら、みかんについての知識をつけました。

    バスが到着すると、みかんがいっぱいなった大きな木を目の前に子ども達は大興奮!

    あれ・・でもなんだか不思議なにおいが・・・?!実はみかん農園の近くにブタさんのお家があるので、ブタさんのにおいがしたようです!

    ブルーシートに座るとみかん農園の方に、みかんの取り方を教えて頂きました。「みかんを3回クルクル回すと上手にとれるよ」それを聞いて早速手でクルクルとみかんを取るシュミレーションをする子もいました。

    教えて頂いた後は、いよいよお弁当タイムです!
    みんなお弁当を開けると、「おいしそう!」「見てみて!」とお母さんが一生懸命作ってくれたお弁当を嬉しそうに見せてくれました。

    しかし、「全部食べたらみかん食べられないかも、、」とお弁当を少しだけ残し、みかん狩りに行く子もいました。

    自分の食べられる量を理解して、先のことも考えながら判断できるようになってすごいね☺

    木の上まで一生懸命小さな手を伸ばしてみかんを取ろうとする子や、1番大きなみかんを探してたくさんの木を見てまわる子、お友達と一緒に美味しそうなみかんを探すことを楽しむ子など、みかん狩りの楽しみ方はいろいろ!

    みかんを剥く時に、みかんの果汁がたくさんこぼれてしまう子も!みかん農園の方が「たくさん食べてね」と優しく声を掛けながらブルーシートをふいてくれました。

    みかんを1個食べた子も、2個食べた子も、5個も食べた子も、みんなとっても満足そうでした。

    お天気も良く、青空の下、みんなで仲よく食べるみかんっておいしいね!

     

    たくさん食べたので、帰りのバスではみんなぐっすり。みかんの夢を見ていたかな?

    お家でもゆっくり休んで、また元気に幼稚園に来てくださいね♪

  • お花も寒いかな?

    • 年少
    2021年11月26日

    今日は園庭の水やり当番でした!

    みんなで好きなじょうろを選んで水やり開始です!

    お水を入れるのにも一苦労!
    「入れ過ぎちゃった!」「わぁ~!」とこぼしちゃう子も!
    それでも、諦めずに「傾けすぎ~!」「こっち持つね!」と協力して
    じょうろに水を入れることが出来ました。

    なみなみに水を入れたじょうろを持って、「道しるべ~」とわざと
    こぼして道を作りながら、やっと花壇に到着です。

    いろんな色のお花に興味津々で、「赤、黄色、白、、、」と一緒に口ずさむ姿もみられ、
    「クリスマスみたいな木がある!」と、真ん中の花を指さし話す子や、
    「小さい!妖精さんのお花だ!」とじっくり観察!お花の名前も気になって、図鑑で調べたり、
    「妖精フラワーじゃない?」と自分達で名前を考えてみたり!
    水やり中断で、お花の研究が始まりました★

    その後、やっと水やり開始!「あ~もう疲れたな~」なんて言う子もいましたよ★

    そんなとき、冷たい風が「ぴゅ~!」と吹き…
    「さむーい!!!こんな寒いのに、お水じゃかわいそう…」と一人の子がつぶやきました。
    「お風呂のお湯とか!?」「ドライヤーであっためたら?!」と
    お花が寒くならないようにするには、どうしたら良いか作戦会議が始まりました。

    そうしてるうちに、太陽が出てきて
    「あっつーい~!」「おーしまい!」と、太陽のおかげで
    寒さの心配は吹き飛んだようです★

    花壇には、自分達で一生懸命水やりをしたり、毎日虫探しや、種探しをしにきています。
    これからもみ大切に、育てていきましょうね!