活動記録一覧

  • 3月16日

    • 全学年
    2020年03月16日

     

     

    今日は、クラスの友だちと嬉しそうに楽しそうに会話する子どもたちの姿がたくさん見られました。子どもたちの元気な声、歌声、挨拶が園庭やクラスから聞こえてきました。今回のコロナウィルス感染症で突然、自由登園になりましたが、例年のように、卒園までの3月を充実した時として過ごしたかった・・・普通の毎日がどんなに素敵なことなのか、改めて気付かされました。

     年少児は「お別れ会」で渡せなかったプレゼントを年長児に渡してから、進級するクラスに『おどうぐばこ・自由帳・粘土板』を運びました。重そうでしたが、大きなクラスへの進級に頑張って運んでいました。

    年中児は憧れの白バッチになるクラスに『おどうぐばこ・自由帳・粘土板』を運びました。

    年長児はお別れ会で渡せなかったプレゼントを年中、年少児に渡し、明日の卒園式が安心して迎えられるように、会場となるホールで卒園式の練習をしました。子どもたちも保育者も共に、忙しい時を過ごすことになってしまいましたが、落ち着いて行動する子どもたちの姿から成長を感じました。今日持ち帰ったクッキーはカバンの中で崩れてませんでしたか?子どもたちのために、3日間、睡眠不足になりながら作ってくださいました。少しですが、ご家族でお召し上がりください。

     

     

  • 第9回 ひまわり教室

    • その他
    2020年03月13日

    先日行われました第9回ひまわり教室の様子をお伝えします。

    今回は、親子で幼稚園の給食を食べました。登園すると「今日はカレー食べるんだよね?」「なんだかお腹空いてきた」と、どの子もワクワクしている姿が見られました。

    お部屋で遊んだあとは、お待ちかねの給食の時間です!

    みんなでトイレに行って手を洗い、給食セットを用意して…

    4月から実際に幼稚園でやることを実体験してもらいました。「幼稚園に行ったら自分でできるかな?」と子どもに声掛けをする方もいらっしゃいました。4月からの子どもの園生活を想像して保護者の方も期待と不安が入り混じっているのではないかと思います。でも、その気持ちも懐かしいと思う日がやってくるのでしょうね。入園までの期間、今の子ども達との時間を是非大切にしてください。

    いよいよ、給食の後藤先生の号令で「いただきます」をして給食を食べます。

    「みんなで食べるとおいしいね!」

    「いつもは苦手で食べられないものを一生懸命食べている!」

    「やっぱりあんまり食べないなぁ…幼稚園で大丈夫かな?」

    など、それぞれ感じていただくことができました。

    不安な点がある方など4月からの園生活がより明るく楽しくスタートできるようお話をさせていただきました。

    最後は、みんなで「ごちそうさま」をして歯磨きもしました。

    たくさん遊んで、たくさん食べて、いつもより長い時間教室にいたので、最後は眠たそうにあくびをしている子もいましたね。

     

    残念ながら3月のひまわり教室は中止になりましたが、4月からの子ども達の制服姿、幼稚園での姿を我々も楽しみにしています!一年間、本当にありがとうございました。後日、ひまわり教室で使用していた名前バッチ、出席カード、冠をお渡ししたいと思いますので、よろしくお願いします。

    4月からも、毎日友達や先生といっぱい遊んだりお話をして、おいしい給食もたくさん食べて、楽しい時間を一緒に過ごしましょうね!

  • ありがとうございました(スポーツクラブ)

    • その他
    2020年02月28日

    ひまわりスポーツクラブ保護者の皆様へ

    新型コロナウイルスの対応で、急遽スポーツクラブの3月の活動が中止になり、残念な思いもありますが、子ども達の健康を考えるとこの判断を下さざるを得ず複雑な思いです。

    子ども達もこの一年でそれぞれ成長し、年中児におきましては来年が楽しみに、年長児におきましては安心して小学校へ送り出せるような子ども達になってくれました。今後のさらなる飛躍を期待しております。

    保護者の皆様におかれましては、一年間、ひまわりスポーツクラブの活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。

     

    追記

    年長サッカークラブのひまわり杯サッカー大会は今のところ、開催予定です。今後の動向によっては中止になる可能性もありますので、3月13日(金)までには追ってメール配信、HP等でお知らせしますので、またご確認ください。(詳細は当ホームページのサッカークラブのページ内にPDFにて記載されているのでご確認ください。)