活動記録一覧

  • 4月生まれの誕生日会!

    • 年長
    2024年04月24日

    今日は4月生まれの友達のお祝いの日!赤バッチのみんなにとっては初めての誕生日会でしたね。
    登園したらいつもは着替えるのに今日は制服のままだったのでいっぱい遊べたかな?

    赤バッチさんと白バッチさんはペアになってホールへ向かいました。
    白バッチさんは毎日お手伝いに行っているので赤バッチさんの顔を覚えてきた様子…
    さすが白バッチさんですね!かっこいい!

    ホールへ着くと列になって座りますがなんだかへびさんのようにぐにゃぐにゃな列になっていました。
    すると白バッチの女の子が赤バッチの手を引いて「こっちだよー」と優しく列に入れてあげていました。白バッチの気づきで列が真っ直ぐになりました!
    座るときも「一緒に座ろう」と声を掛ける子どももいて優しさをとても感じました。

    Bコースのみんなが揃うと園長先生が「おはながわらった」の手遊びをしてくれました。
    昨日の赤バッチの歓迎会で教えていただいたのでみんなはもう完璧にできていました。赤バッチさんは少し難しかったようでニコニコしながら見ていました!

    Bコースの4月生まれの友達は4人でした!ちょっと少ないけれどみんなで誕生日の歌を歌いました。お歌の用意も上手に出来ていてお誕生日のみんなはさすがだなと思いました。カードももらって嬉しそうな4月生まれのみんな。大きくなると嬉しいことがいっぱいですね!これから誕生日を迎えるみんなも楽しみにしていてくださいね!


    お誕生日会では先生達からのペープサートのプレゼントもあるんですよ!
    4月は大きなかぶでした。ペープサートに登場するおじいさんや動物たちでは中々抜けずみんなも声を合わせてかぶを抜くお手伝いをしてくれましたね!
    みんなの協力のおかげで大きなかぶが抜けました!一人だと難しい事もみんなで力を合わせるとやり遂げることが出来るんですね!

    お部屋に帰るとクッピーラムネがもらえましたね。
    誕生日会の時にもらえるのでお家で食べてくださいね!

    明日は白バッチ初めてのプールです。プールの用意を忘れずに持って来て下さいね!

  • 新入園児歓迎会!

    • 年中
    2024年04月23日

    今日はホールで『新入園児歓迎会』を行いました!
    年少さんも幼稚園に通い始めて10日目になりました。最初はお母さんと離れる寂しさや新しい環境への不安で泣いている子も多くいましたが、だんだんと生活の流れが分かってきて楽しく遊ぶことができるようになっています❀年中さんも今までは優しいお兄さん・お姉さんにたくさん遊んでもらっていたのが、今度は年少さんを手伝う側になり、とても張り切っています!バスから降りると年少さんと手を繋ぎ、ゆっくり歩幅を合わせながら歩く姿が可愛らしく、ほほえましいです。

    新入園児歓迎会の前に、年長さんが年少さんの部屋を訪問し、メダルのプレゼントを首にかけてあげました。一生懸命時間をかけて作ったプレゼントで年少さんが喜んでくれているのを見てとても嬉しかったようです。「先生~!あのプレゼント、頑張って作って良かったよ!」と報告してくれて先生も嬉しかったです☆

    さて、『新入園児歓迎会』の始まりです!
    年長さんに手を繋いでもらってどきどきした様子で入ってきた年少さん。全学年が揃っているので人の多さに圧倒されたようです(^o^)整列のときの掛け声「トントン前!」や体操座りも年長さんに教えてもらって見よう見まねで頑張ってくれていました。

    みんなが揃うと園長先生が「♪お花がわらった」の手話を教えてくれました。いつもお花を手で作って横に揺れながら歌っている子どもたち。手話だといつもの踊りとは異なり、園長先生をじっと見て真似することを楽しんでいました。部屋に帰ったときに子どもたちが「手話ってなに?」と質問してきました。どうやら手話に興味を持ってくれたようなので、今度いつもの歌を手話で歌ってみようかなと思います!

    次は先生紹介です!
    各学年の先生たちが子どもたちに「ご入園おめでとうございます!」と挨拶しました!その時に思ったのですが、会が始まって10分ほど経ち、そろそろ疲れていてもおかしくないはずなのに綺麗な姿勢で話を聞いている子がとても多かったです!!頑張り屋さんの子どもたち、おうちでたくさん褒めてあげてください(*^_^*)

    笑顔で終わった新入園児歓迎会❀これから幼稚園で楽しいことがたくさん待っていますよ!楽しみにしていてくださいね。

    部屋に帰り給食の時間です。今日のメニューは焼きそば★去年焼きそばのメニューはなかったので、今回が初めてでした。野菜とお肉がゴロゴロ入っていて食べ応えもバッチリ!おかわりも大人気で長蛇の列だったので今度は「おかわり増やしてください!」と給食の先生に話しに行こうと思います!

    明日は今年度初めての誕生日会!大きなペープサートを先生たちが読みますよ。何のお話かな?明日も元気に幼稚園に来て下さいね!

  • 給食まだ~!?

    • 年少
    2024年04月22日

    今日も元気いっぱい登園する子ども達の声が聞こえてきました。
    一週間が始まります!

    登園すると、「今日の給食は三食丼でしょ!」と元気いっぱいに教えてくれる姿や、「もうお腹すいちゃったよ!」と給食を楽しみにする姿が見られました。一緒に登園してくれた年中年長のお姉さんお兄さんたちも「給食は楽しみだけど、お腹空くの早いよ~!」と笑い合う姿が見られ、給食がより一層楽しみになってきましたね。

    お部屋で手遊びをする時も、「お弁当がいい~!」とリクエストが殺到し、みんなが選ぶ絵本もほとんどが食べ物の絵本ばかりで、ご飯が大好きな様子がたくさん見られ、いつの間にか黒板の前に用意してある絵本も、食べ物の絵本に決まり!★

    外遊びではお家の中に入って草花を集めると、集中して料理を作る姿や、室内遊びでも、「このお野菜食べれるよ!」と食材を吟味しながら楽しんで遊ぶ姿もあり、お料理作りが大好き~!お料理仲間を作ってどんどん料理が上手になっていくね!

    今日の給食はたくさんおかわりもしましたね。これからどんな給食が食べられるかな?楽しみですね!たくさん食べて、どんどん大きくなるぞ~!★