活動記録一覧

  • 8月5日

    • 全学年
    2021年08月05日

    今日の天気は快晴!
    登園した子どもたちは「早くお外遊びしたいなぁ~」と、朝から待ちきれない様子でした。

    おはじまりをして、いよいよ戸外遊びに出発☆
    水筒を靴箱の上に置いて「行ってきます!!」と元気よく園庭に飛び出していく子どもたちです。

    まず園庭のお花や野菜に水をあげたり、すいか組で飼っているかめの「がめ子」にエサをあげる子どもたちの姿が見られます。

    園庭では今日も水遊びが大人気です!
    ホースから出る水は「雨みたい~!」「もっとかけて~!」と、暑い日の遊びにぴったりですね!
    「冷たくて気持ちいいね~!」と友達と水遊びを楽しんでいました。
    たらいの中の水を使っておままごとを楽しむ友達もいましたよ!

    今日、お弁当を食べた後はすいか組では新聞じゃんけんと玉入れ、ぶどう組では紙コップロケットを作りました!

    新聞じゃんけんでは保育者とじゃんけんをし、負けとあいこだった子がどんどん新聞紙を畳んで小さくしていきました。
    最初は大きな新聞紙で、余裕もあった子どもたちですが、回数を重ねていく内にどんどん小さくなって行って…
    「こんなに小さくなっちゃったよ~!!」と片足を乗せるのがやっとの大きさまで小さくなってしまった子もいました。
    上手にバランスをとっている年少さんもいてびっくりです!

    次はじゃんけんで使った新聞紙を使って玉入れを行いました。
    傘をカゴに見立てて玉入れに挑戦!
    なかなか上手く入れられず涙が出てしまう年少さんもいましたが、諦めずに挑戦する姿が見られました。
    勝てるかな?!と同じチームになった友達同士、盛り上がりました!楽しかったね!

    ぶどう組では自分で色を選んでうさぎのロケットを作りました。
    紙コップに輪ゴムを通すのが少し難しい子もいましたが、周りの友達と協力し合って通す姿も見られました。

    その後は紙コップに絵を描いて完成☆
    部屋だと少し狭い…と言うことで、廊下で飛ばしてみました!是非お家でも遊んでみてくださいね!

    明日登園したら、しばらく幼稚園はお休みです。
    すいか組、ぶどう組のみなさんは明日、白い靴と防災クッションを持ち帰ります。またお休み明けの18日に持ってきてくださいね!

  • 8月4日

    • 全学年
    2021年08月04日

    今週は全国的に猛暑と言われ、今日の名古屋市も最高気温が36℃となりました。
    そんな中でも子どもたちは元気いっぱいで「○○ちゃんおはよう!」と挨拶をする姿が朝から見られました。

    外遊びに行く前には子どもたちから「今日は暑いよ~」「お茶たくさん飲まなくちゃ!」といった会話が聞こえ、暑い日には熱中症に気を付けようという意識を持ってくれているようです。保育者の「お茶もう飲んだかな?」の声掛けもしつこい!といった様子で「もう飲んだよ!」と言われてしまいますが、熱中症警戒アラートも頻繁に出ているので、保育者も引き続き気を引き締め、子どもの体調の変化に気を配りたいと思います。

    外遊びでは、水遊びで「冷たい-!」と楽しんだり、日陰でゆったり過ごす姿が見られました。年長の野菜も預かりで登園しているみんながお水をあげてくれているので、安心してくださいね!

    この前収穫した枝豆ですが、また実がなっていたので、今はすいか組にいる亀のがめこに少しお裾分けをしました。大好物なのですぐに完食していましたよ。

    室内の活動では、すいか組もぶどう組もトイレットペーパーの芯を使って製作をしていました。
    ひとつはパラシュート作りで、もうひとつは望遠鏡作りでした。

    パラシュートは練習したら上手に飛ばせそうだったので「早くお家でやりたい!」とみんなうずうずしていました。望遠鏡はどんな色で作ろうかなと悩んでお気に入りの望遠鏡を完成させていたので、その後の室内遊びでも首にぶら下げたまま、まるで探検家になったかのように色々なものをのぞきながら遊んでいました。

    またお家でどんだけパラシュートを飛ばせたか、望遠鏡で何をのぞいたか教えてくださいね!

  • 8月3日

    • 全学年
    2021年08月03日

    今朝、雨が降ったため園庭は水たまりでいっぱいになってしまいました。

    身体中、びっしょり濡れて登園してくる子もいましたが、部屋の中ではいつもどおり元気いっぱい!

    外遊びに出られなかったので、今日はエントランスで遊びました。

    室内でも汗だくになって、遊びました♪
    部屋に戻って着替えをしてすっきりしたら、お弁当の時間です。
    みんな、沢山遊んだので「おなかすいた~」「早く食べたい!」とお家の人に作ってもらったお弁当を楽しみにしている様子…

    「こんなのが入ってたよ~!!」「デザートにゼリー入ってた!」ととっても嬉しそうに食べていました。

    お昼ご飯を食べ終えたら、すいかぐみでは”風鈴づくり”をしました♪

    先生の話をしっかり聞いて…

    自分の好きな色の画用紙を前の机に取りに来て…

    好きな絵を描いたり、自分の名前を書いたり、透明の部分にシールを貼ったりして…

    完成しました☆
    その後は、どうしたら音が鳴るのか考えたり、「おまつりだー!」とロフトの下に風鈴をぶらさげたりして、楽しく遊びました。これから、お家で飾って涼しさを感じられるといいですね♪

    隣のぶどう組でも風鈴づくりをして遊びました☆

    今日のおやつは、おせんべいとホームパイ、源氏パイ、ビスコの中からおやつバイキングをして選びました♪

    午後には、天気も晴れ気持ちのいい風も吹いてきたので、みんなで風鈴を持ってきて、外の風に当ててみました☆とても涼しげな音が聞こえてきました。

    明日は、外遊びが出来るといいですね♪