活動記録一覧

  • 新しいクラスでの初めての給食

    • 年長
    2024年04月19日

    今週もあっという間に金曜日になりました。

    バスから降りると年長さんは自分から年少さんと手を繋ぎ教室まで連れて行ってくれます。年少さんもお兄さん、お姉さんと行けてルンルン!
    沢山、お手伝いをしてくれる年長さんに先生も助かっています。いつもお手伝いありがとう!!!


    自分のクラスに行きスモックに着替えます。
    お外遊びの時間になると段々と新しいクラスに慣れたのか「〇〇ちゃん外遊び一緒に行こう!」「水筒置きの場所で先に待っているね!」と新しいお友達と仲良く会話する姿が見られます。
    お外遊びでは暖かくなり沢山の生き物が顔を出してくれて、捕まえるのにみんな必死です。みんなで仲良く見せ合いながら生き物に優しく出来る年長さん素敵ですね!

    そして年長になって初めての給食です!!!!!
    昨日自分たちで描いたお当番の絵を見てお当番はエプロンに着替えます。年長のエプロンを初めて見て「エプロンが緑色だ」と年中の時のエプロンと違っていて驚いていました。そして何よりもみんなが驚いたのはエプロンのリボン結びです!リボン結びをすることを伝えると「リボン結びできる!」という声が聞こえたり、「自分でリボン結びできるかな?」と不安になっている子どももいます。けれど、みんなで協力しながらリボン結びをしている姿が見られてさすが年長さんと感激しました。リボン結びをしたら給食室に給食を取りに行く準備ができました!


    今日の給食はカレーです。
    みんなカレーの匂いに「カレーの匂い!」「おかわりたくさんある?」などと大喜び!
    いただきますをして初めての給食を食べ始めると、みんな緊張していたのか最初はとても静かでしたが、だんだんと慣れて仲良く一緒の席のお友達と話していました。みんなで楽しく食べる給食はとっても美味しいですね!!


    来週の給食は何かな???
    また、月曜日幼稚園で待っています!!!!!

  • お外遊び楽しいな!

    • 年中
    2024年04月19日

    木曜日になって幼稚園での新生活に慣れて来た様子が見られるようになってきました。

    スモックに着替えて、大好きな外遊びに出発!!やっぱりまだ前のクラスのお友達と遊ぶ姿が沢山見られたり、探したりする姿がありますが、新しいクラスのお友達と好きな遊びで楽しんでいる姿も!!

    年中に進級して、初めて自分より年下の子がいる環境になった子どもたち!年少さんと一緒に砂場で山を作ったり、おもちゃを貸してあげたり、お兄さん・お姉さんを自然にやっている姿があって頼もしいです。

    ままごとでは様々な砂を使って、「雪みたいにするんだ~」「葉っぱを飾りにするの!」と発想力豊かな子どもたちには驚かされることが沢山です。

    年長さんは築山を駆け上がって遊んでいました!そんなかっこいい年長児の姿を見て真似ようとする年中児が何人もいました。何人かは年少児も頑張ろうとする子もいてとってもかっこよかったです!

    1番びっくりしたことは年少さんがお片付けを頑張っていたことです!沢山のおもちゃを両手に抱えて頑張っている姿はとってもかっこよかったです。いつも頑張っている年中・年長のお兄さん・お姉さんの真似をしたのかな?これからもみんなでお片付け頑張ろう!

    明日からは全日保育です。年少さんは初めての給食ですね!子どもたちに大人気のカレーライスです!楽しみに幼稚園に来て下さいね♪

  • 幼稚園楽しくなってきたよ!

    • 年少
    2024年04月17日

     入園して一週間が経ちました。

    幼稚園にきて一日中泣いていた子も、朝お母さんと離れる時少し泣くほどになってきました。

    「おはよう!」と声を掛けると「おはよう!」と元気に登園してくれる子も増えてきて、1日ニコニコで過ごしてくれるようになってきて、子どもたちの順応性に感心しました!

    「かばんはここにかけるんだよ」「シール帳出すのを忘れているよ」など年長さんが優しく教えてくれて身支度をスムーズにすることができるようにもなってきました。

    園庭靴に履き替えて、砂場で年長さんが水を入れて「池ができたよ!まぜまぜしよう!」とまた三輪車に年少さんを乗せて押してくれるなど、仲良く遊ぶ姿が微笑ましかったです。

    室内遊びでは、磁石でくっつける遊具で「先生見て!くるまと電車を作ったよ!」先生は「ロケットとお家、太陽を作ったよ」と保育者と色々なものを作る楽しさ味わえるようになってきて、日に日に電車の長さが長くなっています。

    トイレに行くときは、汽車ぽっぽになり「出発進行、えいえいおー!」シュッシュッポッポッ脱線せずに無事にトイレに到着できました。トイレは自分のペースでいきたいタイミングがあるかと思いますが、一度みんなでトイレに行き保育者とトイレに男の子は立ってみたり、女の子は座ってみたりしています。

    手遊びは『とんとんとんとんひげじいさん』⇒まほうをかけて・・・ビューン ポンも慣れてきて爆笑しながら楽しくしてくれてい
    ます。
    少しずつ園生活に慣れてくれて嬉しく思います。
    明日も元気に幼稚園にきてくださいね。お待ちしています。