活動記録一覧

  • サッカークラブ(年長)の5月の練習風景

    • その他
    2019年05月20日

    子ども達も練習時間にも随分と慣れてきたようで、練習の最後まで元気にサッカーをしています。

    練習時間はサッカーに集中できるようになってきて、少しずつですがたくましくなってきました。

    ラダーの練習も今年から重点的に取り入れていますが、本当に少しずつ体を思い通りに動かせるようになってきました。1年を通してどれだけ体が自然に動くようになるのか楽しみです。

    休憩中にはサッカーボールで遊んだり、築山でくつろいだり、滑り台を逆から登ったりと思い思いの休憩時間を満喫しています。

    子ども達は年中のころと比べて、自分たちからやる気を持ってサッカーの練習に取り組んでいます。これからの成長を見守り、何より楽しんでサッカーができるように向き合っていきたいと思います。

    (5月17日の練習風景)

    ←ボールキャッチの練習中に撮った1枚。顔がサッカーボールに…

    ←ボールにもかなり慣れてきて、ボールキャッチも落としません。

    ←ドリブルでもきちんとコントロールができるようになっています。

    ←試合でも積極的にボールを取りに行くようになり、迫力が出てきました。

     

  • 4月26日の年長サッカークラブ

    • その他
    2019年04月26日

    年長サッカークラブの練習が全日の時間になって、2回目の練習でした。

    練習が始まるまでは、屋根に上って遊んだり、サッカーボールを取りに行ったり、

    先生の肩もみをしたりと思い思いに過ごしていました。

    練習が始まると、サッカーに限らず、ボールを使って色々な動きをしています。

    年長になって始めた背面キャッチも少しずつできるようになってきました。

    暑い中ですが、元気いっぱい頑張っています。

    子ども達の動きも年長らしくなり、日々成長を感じています。

    ひまわり幼稚園 年長サッカークラブ

  • 園庭遊び

    2019年04月25日

    園庭に出ると一目散に築山に走って行く子ども達。年長児は英語の先生の
    「Ready Go!」の合図で何度も滑り台を滑っていました。
    2・3人だったら一緒に滑っても大丈夫。多人数になった時はどうしたらいいのかな。
    「下には誰もいない、OK」「押したらダメだよ」子ども達の中でルールを作っていっています。安全に気を配りながら行動できるようにしていきたいですね。

     

    子ども達は園庭遊びが大好きです。興味を持った活動に自分から関わっていこうとします。でもまだ年少さんは一人で園庭に出て行くことに不安を感じる子もいます。「一緒に行こう。」と先生と手をつないで誘っている姿もあり、先生の手を離さない子もいます。新学期が始まったこの時期はそれでも良いですね。ゆっくり自分のペースで遊び込めるようになっていきましょう。

    心地よい風と太陽の下で体を十分に動かすことの気持ち良さを味わってほしいものです。