活動記録一覧

  • 6/18、6/21の第二回ひまわり教室

    2019年06月24日

    先日の第二回ひまわり教室の様子をお伝えします。

    第二回のこの日は、みんなで楽器遊びと園見学を行いました。

    二回目という事もあり、前回よりニコニコ笑顔で教室に入ってご挨拶をしてくれたり照れながらもお名前を教えてくれました。

     

    楽器遊びでは、スズ、タンバリン、カスタネットを見ると目をキラキラさせて、音楽にのせて自由に演奏を楽しんでいました。

    初めて楽器に触れる子どももいて”幼稚園に入ったら…”という期待も感じる事が出来ました。

    まだ、誕生して2,3年の子ども達・・・

    生まれてから今日まで、毎日少しずつ色々な事が出来るようになりお父様、お母様もお子様の成長を感じていらっしゃると思います。

    そして少しずつ自分の意志で身体を動かせるようになってきました。

    そんな”楽しい””嬉しい”の気持ちを身体全体で表現してくれました。

     

    まだまだ恥ずかしさがあったり、集団で行動する事にも慣れていない時期でもあったりとたくさんの子ども達がいます。

    お子様1人1人のペースに合わせて、お子様にとってひまわり教室が楽しく、また幼稚園に期待を持ってもらえるよう努力致します。

     

    先生たちは、毎月みんなとお歌を歌ったり遊んだりすることを楽しみにしています。

    みんな上手にひまわりのシールを貼れましたね。今回は園庭でも遊ぶ事が出来ましたね。

    来月はみんなで一緒に”うちわ”を作りましょうね! どんな”うちわ”を作りたいかパパやママとお話してきてね!

  • 5/7、/10の第一回ひまわり教室

    • その他
    2019年06月07日

    遅くなりましたが、第一回ひまわり教室の様子をお伝えしたいと思います。

    初対面のこの日は、自己紹介を中心に、ひまわり教室での約束事や親子の触れ合い遊びを行いました。

    初日の緊張感もありましたが、子ども達も保護者の方も笑顔を絶やすことなく楽しい時間を過ごすことができました。

    この日は室内遊びをしましたが、中には「外で遊びたかった…」「もっと幼稚園にいたかった…」と泣く子どももいて、これからの子ども達の成長がとても楽しみになりました。ひまわり教室を通して、ひまわり幼稚園が大好きになってくれることを願っています。

    園長先生の話をママと一緒に聞きましたね。 園児が毎朝歌う「朝の歌」も覚えました。また一緒に歌いましょうね!

    自己紹介でママ達も顔合わせをしました。これから、保護者の方同士が気楽に話ができる場も作っていきたいと思います。

    親子の触れ合い遊びでは「バスに乗ってGo!」をしました。 テレビでも馴染のある音楽にみんなのりのりで楽しむことができましたね! お家でも是非実践して親子の触れ合いタイムを作ってみてください。

    室内遊びでは、まだまだパパやママと一緒に遊ぶことが大好きな月齢。保護者の方と一緒にごっこ遊びを楽しむ子が多かったです。 中には何となく子ども同士コミュニケーションを取りながら一緒のおもちゃで遊んだり、まねっこを楽しんでる子もいましたね。

    次回は、晴れたら外でも一緒に遊びましょうね!

  • 年中サッカークラブ(6月4日)

    2019年06月04日

    年中サッカークラブがはじまり1月が経ちました。サッカーボールはもとよりクラスから離れて、慣れない環境の中で、子ども達はそれぞれが頑張って練習をしています。

    疲れてくると遊びに行ってしまったり、寂しくなってしまったりということもありますが、何より環境に慣れてもらうことを大切にしながら、ゆっくりと指導に当たっていきたいと思います。指導内容もゆっくりと少しずつボールに慣れていけるものになるので、”サッカー”というところまでは時間が掛かりますが、段々とかたちにしていけるようにしていく予定ですのでよろしくお願いします。