活動記録

暑さ対策をしながら楽しく遊ぼう!

  • 年少
2023年8月28日

今日も暑い1日になりました。
「今日はお給食があるから楽しみ~!何のご飯?」と目をキラキラさせて元気に登園してくれました。
暑い日が続く中、幼稚園でも熱中症に気を付けながら友だちや先生と仲良く遊んでいます。
今日はどんな事をして過ごしたかというと・・・
園庭遊びでは暑いのもあってか水を使った遊びが大人気です!
そして1学期からクラスで育てているお米に水をあげないと・・と心配する子も(心優しい姿にほっこりしました♡)
「おおきくなあれ、おおきくなあれ」「先生!自分たちで持てるよ~」と頑張っていて夏休みが明けてさらに成長した姿が見られました。

そして、暑い1日だったので余った水で打ち水をしました。
少しは涼しくなったかな?


そして、園庭にもミストをしっかりONをしたり、こまめに水分補給をしたり、暑さ対策をしながら
楽しく過ごしています!


※最近は三輪車も滑り台も熱いので子ども達に、再度園庭遊びの過ごし方を確認しています

今日は体操も行いました!久しぶりの体操みんな心待ちにいていたようです!
まずは、もうお得意の準備体操をしっかりと行って・・・

運動会で行う、かけっこや鈴割りの練習もしました。

これからも、みんなが楽しく運動会の練習に取り組めるよう、先生たちも楽しみながら行っていきます。

たくさん身体を動かした後は待ってた待ってたお給食の時間です。
今日のメニューはナス入りカレーとキャンディチーズ、牛乳でした。
みんなで食べるとおいしいね!久しぶりのお給食でいつもより、おかわりする子ども達も多かったです!
たくさん食べて大きくなろうね!

この暑さに負けない身体を作るためには
・水分をたくさん摂る
・ご飯をたくさん食べる
・たくさん寝る
・たくさん遊ぶ

みんなが、できることだと思うので無理なく、健康な身体を作ろうね!

明日も元気よく幼稚園に来てくださいね!待ってます!