活動記録一覧

  • 12月のお誕生日の子おめでとう!

    • 全学年
    2022年12月07日

    「今日はお誕生日会だから制服のまま遊ぶんだよね!」「そうだよ!!」
    「れんげ行ってきまーす!」「たんぽぽ行って遊んでくるね~!」
    と、朝からそれぞれが好きな教室に行き、遊んでいます。

    れんげ組を覗いてみると、「いらっしゃいませ~」と何やら楽しそうな声が聞こえてきました。
    さあ、これは何でしょう?

    正解は、、、、
    「おでん!」だそうです。「よく見てね!ピクルスも入ってるんだよ!」と。「本当だ!おでんにピクルス!」味が気になります!
    まだまだ普段のおでんには入っていないものが入っています!よーく見てください、分かったかな?正解は、魚です!
    「魚も入って具だくさんでおいしそうだね~」と言うと、「違うよ!これはかつおでだしを取ってるの!」と
    まさか、かつおでだしを取っているなんで想像もしていなかったので、これには驚きました!

    次に出てきたのは、、、

    「きゅうりの漬け物でーす!」
    「でもこれはまだ味がないから今から味付けするんだ~味付けは砂糖でーす!」と。
    「お料理上手だね~!」と言うと「だって1人でカレー作れるもん!」
    「あとね、きゅうりにすっぱい玉ねぎを入れて、塩こんぶ入れて、塩も入れてポン酢かしょうゆをかけて食べるやつすごいおいしいんだよ!」と、聞くだけでとってもおいしそうなレシピまで教えてくれました!

    別のところでは、年少さんと年長さんが何か話をしていました。耳を澄ませて聞いてみると、、、
    「材料が足りないんだよね~」と年長さん。すると、年少さんが「はい!」と渡してくれました。よく見てみると”やかん”!
    すると、年長さんが「うーんと」と少し考えて「あっ!野菜が欲しいんだよね!果物も!」と少し言い方を変えて見ると「みかんどうぞ!」とみかんを分けてくれました。年長さんの中で、”材料”という言い方だと難しくて伝わらなかったと思い、年少さんにも分かりやすい言い方に変えて伝えてくれたようです。子ども達は遊びの中で自然と様々なことを学んでいきます。
    楽しみながら色々なことを学んでいけるように、私たち保育者も、面白いしかけや遊びを考えていきたいと思います。

    今度はたんぽぽ組を覗いてみました。するとこちらも「どうぞどうぞ~!」となにやらおいしそうな食べ物が出てきました。
    戦いごっこをしている男の子達に差し入れを持ってきてくれたようです。優しいですね!

    最後にこすもす組を覗いてみると、、、?
    「1・2・3・・・・6段目!」と大きな階段を作っていました。「もっと高くしてよ!」と年少さん。「待ってよ~今やってるから待っててね~!」と年長さん。年少さんのために、一生懸命1段ずつ高くしてくれていました。

    さあ、遊びの時間もあっという間に終わり、いよいよ誕生日会の始まりです!
    とその前にしっかりトイレにも行って、準備万端!!
    トイレの帰り道、「赤しか踏んじゃだめ!」「白しかだめ!」と子ども達でオリジナルのルールを作って、楽しむ姿も見られました。
    クリスマスの絵を楽しむだけでなく、こうして子ども達自ら新しい遊びやルールを作ってみんなで楽しめるのって良いですね!

    いよいよ誕生日会の始まりです!
    手遊びをして、12月生まれの友達をみんなでお祝いして、ペープサートを見て、、、!
    ペープサート中、後ろから見ていると、こんなに可愛らしい後ろ姿を発見!
    子どもって、何もしなくても後ろ姿ですら可愛らしくて、毎日本当に癒やされますね!!

    午後からは保護者の方と一緒にみんなでお祝いをしました!
    みんな、大きな舞台の上だと緊張するよね?でも、堂々と発表する姿に先生たちは感動しましたよ!
    よくがんばったね!そして、お誕生日おめでとう!!!

    12月のお花です。

    大きな赤色の花はみんなもよく知っている「バラ」
    赤い実が「サンキライ」オレンジの木の実が「カラ松」緑の葉っぱが「クジャクヒバ」だそうです!

    明日は、こすもす組、すずらん組、さつき組は、しめ縄作りがあります。
    楽しみにしていてくださいね!
    明日も元気いっぱい幼稚園に来て下さいね!