活動記録一覧

  • はじめての歯磨き☆

    • 年少
    2023年06月05日

    新しい週の始まり・・
    今日も元気いっぱいニコニコ笑顔で登園してくれました。
    月曜日は、荷物がいっぱい!
    朝の支度は流れも覚えてあっという間に済ませて
    戸外遊びに出かける姿が見られます。
    ・・・でも、、月曜日は話が少し違って・・
    おつかいかばんから、まずは白い靴の袋を出して靴を履く
    次は園庭靴の袋を出して下駄箱に入れる・・などたくさんのお仕事があります。
    入園当初は、流れも分からず”早く遊びたい・・”という思いから涙が出てしまう事もありましたが
    今では、落ち着いて支度する姿が見られます。

    月曜日は体操があり今日は初めて園庭で行いました。
    背の順に並ぶことも、準備体操も習得して
    今日はマット運動をしました。
    みんなの真剣なまなざし!かっこよかったですよ!
    そのあとは、初めて”だるまさんがころんだ”をしました。
    初めてやってみた子ばかりなのにみんなあっという間にルールを覚えて楽しむ姿が見られました。

    最近の園庭遊びのブームは
    砂場・泥あそびです!
    どれだけ大きな山が作れるか、みんなで話し合いながら協力する姿
    固くて大きな山を作るにはどうしたらいいんだろう・・と子どもたちが考えて
    そこから発展させていくその姿を大切にしたいと思います。



    そして今日は三学年初めての”はみがき”を行いました
    はみがきをする大切さ、はみがきをする時のお約束・・・
    普段は家族のみんなと一緒にしているはみがきも
    お友達とするとまた違った雰囲気で楽しいよね!
    楽しい気持ちをそのままに、健康な歯を目指してみんなではみがきしていこうね!