活動記録一覧

  • ワクワクドキドキ金曜日!

    • 年中
    2023年06月16日

    今日は金曜日、年中さんのプールの日です!
    「早くプールで遊びたい!」「僕潜れるよ!」と心待ちにしている子ども達でした。
    朝「プールが怖い・・・」「顔に水がかかるのが嫌だ」と不安そうに登園してきた子もいましたが、保育者が側にいることを伝え、できるところまで(口まで、鼻までつける)頑張るように声を掛けよく頑張っていましたよ!
    ビート板を使ってのけのびの練習です。
    おしりが左右に揺れてしまったり、沈んでしまったり苦戦する子も中にはいましたが・・・プールの先生に手伝ってもらいながら両足を真っすぐピーンと伸ばして得意気な様子でした!!
    最後の自由遊びでは長い棒を繋げて浮かんだり、輪をくぐってもぐったり、ボールを投げたりとても楽しく遊んでいました!

    楽器遊びの時間です!
    音楽発表会に向けてどんな楽器があってどんな音が鳴るのか色々な楽器に触れて楽しんでいます。
    「トライアングルは高い音!」「大太鼓はかっこいい!」などと子ども達は色々と感じている様子です。本番どの楽器を選んで演奏するのか今からとても楽しみにしています!

    明日の保育参観に向けてみんなでクラスの大掃除をしました。
    ロッカーやタオル掛け、椅子、子ども達が気づいて綺麗に雑巾で拭いてくれました!ありがとう!

    明日、子ども達はお父さん、お母さんが見に来てくれるのをとても楽しみにしています。
    親子でどんな作品を作るのか楽しみにしています!
    お気をつけていらしてください。