活動記録一覧

  • 保護者参観日♪

    • 全学年
    2023年06月17日

    今日は、30℃を超える暑い中、保護者参観日にご参加いただきまして、ありがとうございました。駐車場の利用など、みなさまのご協力によりトラブルもなく、スムーズに参観日を行うことができました。ありがとうございました。

    子ども達が楽しみにしていた今日の参観日の様子をお知らせします!!

    朝、保護者のかたと手をつないで登園する子どもたち。元気に「おはよう!」と笑顔の子どももいれば、恥ずかしくてモジモジしてしまう子どもも・・・。いつもと違う雰囲気にドキドキしてしまいますよね?わかります!!先生も同じですよ❤

    お父さんやお母さんに「お部屋はこっちだよ~!!」と声をかけながら、嬉しそうに園でのことを話している子もいましたよ。かっこよく6月の歌や朝の歌を歌っているところを見ていただいたり、立腰をお家の人に教えてあげたり・・・。

    幼稚園にお家の人がきてくれるのって、やっぱり特別で嬉しいですよね☆

     

     

     

     

    さあ、いよいよ活動のはじまりです!

    年少組は、「マラカス」を作りました。昨日から、先生が作った見本を見て、「どんなのを作ろうかな?パパに聞いてみようかな?」「ママがうさぎのマラカスにしよう?って言ってたんだよ!」とワクワクしていた子どもたち。「作りますよ!」と声をかけると、かばんの中からキラキラしたビーズやカップ、小さなペットボトルなど、親子で考えてくださったこだわりの材料を嬉しそうに出して見せてくれました♡ 「先生このビーズかわいいんだよ、見て!」「OOちゃんとこれ一緒だね♪」と材料を見せ合う時間も楽しいですね。

     

     

     

     

     

    さあいよいよ製作開始です。「ハサミ使ってみたい!」「ここにテープ貼ってもいい?」と親子で話をしながら一緒に作る姿が・・。子どもたちがとっても楽しそうで、嬉しそうで。園生活に少しずつ慣れてきたとはいえ、やっぱりお家の人と過ごすときの安心した笑顔は違いますね!

     

     

     

     

     

    少しずつ形ができてきて音が鳴り始めると、「大きな音が鳴った!!」「きれいな音がするよ♪」と友達と一緒に音を楽しむ姿も・・・。緊張もちょっぴりほどけてきたかな?

    みんなの製作が終わると、音楽に合わせてマラカスで演奏をしました☆どんどん楽しくなってきて、踊り始めてしまう子もいましたよ♪

     

    年中組は「紙コップ製作」を行いました。紙コップをカエルやうさぎ、ロケットに変身させたり、お家から持ってきたかわいいシールを貼って飾りつけをしたり・・。年中組になると、子ども達が「こんなの作りたい!」と意見を出す姿も多く見られるようになりますね(^^♪ 「じゃあ、ここはこうする?」「耳が大きいかな?」お家の人と一緒に作る楽しさが見ていて伝わってきました!

    飾りができたら、輪ゴムをつけて、もう一つの紙コップと合体すると・・・・。ジャーンプ!!!元気に飛び出しました!友達と競争したり、見せ合ったり。一緒に遊ぶと、楽しさも倍増ですね♡

     

     

     

     

     

    年長組は「スーパーボール製作」を行いました。材料を混ぜ合わせたり、色をつけたり・・・。先生の話に、子どもたちも保護者のみなさんも真剣です!「僕がやる!」とやる気満々の子どもたちを優しく見守るお父さん・お母さんの姿がとても印象的でした。

     

     

     

     

    出来立てのスーパーボールはまだ乾いていないからあまり弾まなかったですが、お家でよ~く乾かすときっとたくさん弾みますよ!たくさん遊んでくださいね☆

     

     

    製作が終わると、プレゼント渡しです。心を込めて描いた顔やキーホルダー。歌のプレゼントもしましたね♪お家の人は喜んでくれたかな?

    楽しい時間はあっという間でしたね!今日はみんなのニコニコの笑顔がたくさん見れました♡

    幼稚園は2日お休みして、今度は20日火曜日です!またみんなの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています☆