活動記録一覧

  • キラキラひかる おそらのほしよ♪

    • 年長
    2023年06月08日

     

    「今日は何の日?」

    その問い掛けに子ども達は「プラネタリウムの日!!」と元気良く応えてくれます。

    そう、今日は年長組の子ども達が名古屋市科学館に行きました☆

     

    以前から部屋で「地球」「月」「火星」など惑星の話をしたり、星座の話をして天体に興味を持ち始めていた子ども達。

    「見に行ったことあるよ!」「お昼なのにお星様が見えるの?」と、子ども達の反応はそれぞれでしたが、みんな楽しみな気持ちは一緒です。

     

    科学館ではいろいろなブースがありますが、各クラスで回るところを事前に決めていました!

    「不思議のひろば」では、いろいろな不思議な体験をしてきました☆

     

     

    まずはへんてこな鏡!

    自分の姿がなんだかいつもの鏡とは違って見えます・・・

    「でぶっちょになっちゃった~!!」「足がパパより長い!!!」

    湾曲した鏡に映る自分達を見てなんだか違う自分に変身したみたいで子ども達も楽しそう♪

     

     

     

    大きな水鉄砲も発見☆

    的をよ~く狙って・・・

    ゲームのような感覚でできるので、男の子たちに特に大人気でした!

     

    さあ、いよいよプラネタリウムの始まりです。

    「きた」「みなみ」「にし」「ひがし」

    まずは方角をみんなで確認しました!

     

     

    今夜の星空が写ったり星座が写ったり・・・

    「ぼくは双子座!」と自分の星座を見つけて指を指す姿も見られました☆

     

    「プラネタリウムって真っ暗で怖くないの??」と子ども達からも少し心配する声が聞こえてきました。

    でも安心です!!

    急に暗くならずに、少しずつ夕方になって、夜になる前にはなんと大きな花火まで!!

    これには子ども達も大興奮でまるで本物の花火を見ているような反応に思わず笑ってしまいました・・・!!

     

    そんな終始楽しい雰囲気だったプラネタリウム。

    帰りのバスの中で「明日もプラネタリウム行きたい~」なんてリクエストの声も!

    それだけ子ども達の心に残る体験だったようです。

     

    年長組の保護者の皆様、お家に帰られてから子ども達から科学館の話はありましたでしょうか?

    ぜひ子ども達が見て・感じて・体験した話に「そんなことがあったんだね!」と耳を傾けてあげてください。

     

    子ども達、今日の夢は宇宙旅行の夢かな?

    明日も元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!!