活動記録一覧

  • わくわく ドキドキ 入園式

    2022年04月07日

    今日は、待ちに待った入園式! 天気にも恵まれ、元気いっぱいの子どもたちには暑いくらいの一日になりました☆

    朝、ちょっぴり大きめの制服を着たひまわり幼稚園に入園する子どもたち。大好きな保護者の方と手をつなぎ、元気いっぱい登園してきてくれました!
    「おはようございます!」と大きな声で挨拶してくれたお友達もいましたよ。元気を分けてもらって、先生たちもとっても嬉しかったです。

    新しいお部屋に着くと、まずは受付。先生から、マークシールを教えてもらいます。
    このシールがみんなの場所に貼ってあるから、頑張って覚えてね!

    さあ、さっそく、マークシール探しです!たくさんの靴が並ぶげた箱。どこにシールがあるかな?場所を見つけて、園庭靴を入れてみよう!!できたかな?
    部屋の中に入ると、持ってきた用品やおつかいかばんの用意を片づけます。お家の人と一緒に、「ここに片づけるんだね」「これは何?」「今度から一人でできる?」「やってみる!!」と楽しそうな様子が見られました。今日はお家の人と一緒に片づけたスモックや靴。明日からは、先生と一緒に少しずつ挑戦していきましょうね!!

    片付けができると、先生や友達と一緒に手遊びや大型絵本を楽しみました。とっても真剣な表情で絵本を見ている子やお家の人と一緒に笑顔で手遊びを楽しむ子、様々な姿が見られました。お友達と一緒に見た絵本はおもしろかったかな?明日はどんな話かな?  明日からは、年長組のお兄さん、お姉さんと一緒に外遊びにも行きますよ!   たくさん遊びましょうね!

    お話が終わると、ホールに移動しました。園長先生のお話や先生の紹介、みんなで写真撮影。いろいろなことがありましたね。
    今日は疲れちゃったかな?   ゆっくり休んで、また明日、元気に幼稚園にきてくださいね! 先生たちはみんな 待ってますよ☆

    年長組・年中組のお友達。 明日もいい天気になりそうです!園庭には、きれいな花が咲き、だんごむしやありがたくさん出てきましたよ!
    元気いっぱい遊びましょうね!    あしたも、みなさんに会えるのを楽しみにしています☆