活動記録一覧

  • 探検に行ったよ☆

    • 年長
    2022年04月14日

    昨日までの暑さも今日は落ち着き、少し雨も降っていましたね。

    新しいクラスにも慣れて来た頃かな?

    まだ年少さんはお家の人と離れるのが寂しいかな?

    子ども達1人1人が新しい環境に慣れようと一生懸命過ごしています。

    先生達も早くみんなが安心して幼稚園に登園できるようにたくさん準備しています!

    今日は、年長さんが年少さんを連れて「ある場所」に探検に行ってきました☆

    ヒントは、今はお休みをしている場所で、月曜日から良い匂いがしてくる場所ですよ!

    子ども達はもうどこか分かったかな?

          

         

    正解は「給食室」です!

    年長さんは「早くお給食食べたい~!」と、毎日のように話しています!

    給食の伊藤先生に案内してもらって、年少さんと手を繋いで出発☆

    「お給食とっても美味しいんだよ!」「僕の弟、お野菜食べられるかな~?」と、年少さんに給食の話をしてあげる年長さんもいました。

    普段は給食を作っている給食室の中には入れないのですが・・・
    今日は半日で給食を作っていないので特別に中まで入ることができたんです☆

    普段は入れない場所に年長さんも大興奮でした!!

    ここで早速給食の伊藤先生からクイズ☆
    年長さんを中心に給食のクイズを行いました。
      
      

    ここでみなさんにもクイズです!

        
        
    平たい大きな食器・緑の食器・ピンクの食器、それぞれ普段給食で使っている食器にはいつもどんな給食が入っているでしょうか?!

    年中さん・年長さんはもうわかったかな?
    答えは1番最後に載せますね☆

    お家にあるよりも大きなお鍋があったり、大きなオーブン・・・
    どれも子ども達には新鮮だったようで、「すごいすごい!」「私、このお鍋の中に入れちゃうかも!」と、とても楽しそうに探検をしていました。

    年少さんにとっては、月曜日から初めての給食がはじまりますね。

    全学年、パーテーションなどを使用するなど、感染症対策も行いながら楽しく安全に給食を食べるのが今から楽しみですね☆

    明日は金曜日、おつかいかばんを持ち帰ります。
       
       

    また明日も沢山遊びましょうね!待っています☆

       
        
    !クイズの答え!
    ・平たいお皿はハンバーグ・からあげなどのおかず類やカレーライス等
    ・緑の食器はお味噌汁・スープ、ラーメンなどの汁物
    ・ピンクの食器はご飯類

    でした!
        
       
    他にもフルーツがやお野菜がのっている白い小さいお皿もありますよ!
       
     
    先生達の食器がどんな物なのかもまた給食が始まったら見てみてくださいね☆