活動記録一覧

  • やりたいことがたくさん!

    • 年長
    2022年04月13日

    少し前まで冬服で登園していたみんなですが、暑い日が続き合服で登園する子が増えてきました。白い合服が眩しく見え、よりピカピカの子ども達に見えます。

    けど着替えの時には、苦戦する子がちらほら… 袖のボタンが難しい!!!

    みんなお家でも自分で練習してみてね!きっとできるようになるよ!

     

    この前まで年中さんで可愛いなと思っていた年長児も、この数日でとても頼もしくかっこよくなって、驚いています。

    最初はどうお手伝いしたらいいのか分からず戸惑っていた年長児でしたが、「今日も赤バッチさん迎えに行くんでしょ?」とすぐにでも遊びたい気持ちを抑えながら、年少児を迎えに行って、靴を履き替えさせてくれたり、階段を降りる時には「ここ(手すり)を持つんだよ」と自分で考えて声を掛けてくれていました。

    保育者が何も言わなくても、片付けの時間になると自然と年少児を部屋に連れてってくれる子、代わりに片付けをしてくれる子がいてとても助かると思いながらも、我慢できずまだまだ遊ぶ子もいるのを見ると、そうだよね!お兄さんお姉さんに急にはなれないよね!と思いついクスッと笑ってしまいました。

     

    そんなみんなが1年でどう成長するのか、とても楽しみです。

     

    部屋では、ロフトに登ることにチャレンジする子がたくさんいます。すぐ登れてしまう子、登れなくても毎日めげずに挑戦する子、どうせ登れないよと諦めてしまう子。いろんな姿が見られますが、1年かけて挑戦して、自信に繋げてほしいと思います。

    そして外遊びでは男女問わず「ドッジボールやりたい!!!!」と人気で、少しずつルールも覚えて、投げ方も上手になって、3学期の大会では優勝を目指してほしいな!と、私も張り切っています。一緒に頑張ろうね!

    明日は雨予報と、子ども達からも教えてもらいました。もし外遊びに行けなかったら、部屋でどんなことをするのか楽しみだね!
    明日もみんなが来てくれるのを楽しみに待っています!