活動記録一覧

  • もうすぐゴールデンウィーク!!

    • 年長
    2022年04月25日

    休み明けの月曜日でしたが、元気いっぱいの子ども達。「もうすぐユニバーサルいくんだ~」「わたしは遠くのおばあちゃんちにいく!」とゴールデンウィークを心待ちにしている様子でした。

    年長さんの朝の支度は、、、自分の支度が終わると隣のクラスの年少さんのお手伝いに行くのが習慣となってきました。おつかいかばんがあって朝の準備が少し大変な月曜日ですが、自分の準備を素早く終えるとすぐにお手伝いにいく姿が見られました。まだ、異年齢の関わりに慣れず、戸惑う姿も見られますが、子どもたちなりに考えて面倒を見ようとしてくれるたくましい姿が見られるようになってきました。「靴が反対だ、、、!」と優しくなおしてくれていました。

     
    外遊びに出かけると暑さに負けず子どもたちは元気いっぱいです!ですが、水分補給もしっかりとっていました。年初さんにも「お茶を飲もう!」と優しく声をかけていましたね。年長と年少で並んでお茶を飲んでいる姿なんだかほっこりしました。これからどんどん暑くなるのでたくさんお茶飲みましょうね。

     

    部屋に帰ってから今日はまずこいのぼりのうろこ付けを行いました。朝から「こいのぼりだー!」とすぐに部屋の変化に気づいていましたね。ボンドをたっぷりつけてとれないように「ぎゅっぎゅっぎゅ」しっかりおさえつけましたね!片面ずつしか貼れないので今日貼れなかった子たちは明日また貼りましょうね。楽しみにしていてください!

     
    こいのぼりの次は母の日に向けてお母さんの顔を描きました。「お母さんのことが大好きだからハートたくさんかいた!」ととってもかわいらしいことを言っている子や「お母さんと散歩しているところ!」「お母さんと遊んでいるところ!」と嬉しそうに教えてくれる子がいました。お母さんのことを一生懸命考えながら楽しそうに描いていました。子ども達のお母さんへの愛が私にも伝わってきてとてもほっこりしました♡

    今日は盛だくさんの1日で、お腹がペコペコな子ども達は給食もたくさん食べましたね!おかわりの時間になるといつも長い列ができています!たくさん食べてお腹が膨れてしまい、「先生、眠たい~」と言っている子もいました!今日は久しぶりの良い天気で、とても暑かったので、ゆっくり休んでまた明日元気に幼稚園に来てくださいね!ゴールデンウィークまで残り3日、楽しく過ごしましょうね!