活動記録一覧

  • おいしかったかな?

    • 全学年
    2022年04月18日

    今日から全日保育が始まりました。お楽しみはなんといってもお給食!

    久しぶりの給食に、調理員さんたちも朝から腕をふるっていました。
    年少さん、小さく切ったらお野菜食べてくれるかな? 進級した年中・年長さんは去年より食べてくれるかな?と実は少しソワソワしていました…!
    そして今日は小さなサプライズを仕込んでみました!子どもたちは気づくかな?どんな反応してくれるかな?

    給食初日ということで、たくさんのクラスが給食室探検に来てくれました☆年長さんが年少さんと手をつないで、案内してくれましたね。お家のキッチンとは全然違う給食室、年少さんはどう感じたかな?

    園中においしそうなカレーの香りが漂ってきました!あっというまに給食の時間です。

    年中さんは、初めてのお当番さん。エプロンをつけて、そーっとそーっと。そうそう、みんなの大事なカレーライス、落とさないように。階段だっていつもよりゆっくり、まっすぐ真剣に運びます。

    年長さんは体もひとまわり大きくなり、お当番をする姿は本当に頼もしいです。お友達の机にも素早く、的確に配膳中!

    いただきますをしたら、あれあれあれ?カレーの中からお星さまが!☆彡
    そうです、実はランダムで☆型にんじんを仕込んでいました!あたったお友達はラッキー!ラッキーにんじんです。ラッキーにんじんが大当たりしたお友達は、周りから「いいなー!かわいいー!」「ぼくには入ってなかったよ…ざんねん」と憧れの存在になり、なんだか少し照れくさいような、でも嬉しくて嬉しくて。ちょっぴり特別感のあるカレーライスとなりましたね。

    たくさんおかわりもして、お皿もピカピカ。きちんとマスクをつけて、大きな声でごちそうさまもしました!
    年少さんは初めての給食どうだったかな?初めての給食、食べ慣れない味で不安になってしまった子もいるかもしれません。お家で、お子様の感じた給食の味、不安だったこと、よかったら聞いてみてくださいね。

    明日の給食は子どもも先生も大好き、肉うどんです。明日もおいしい給食が待っていますよ!

  • はじめての給食

    • 年少
    2022年04月18日

    今日は、年少さん初めての全日保育の日でした☆

    朝から、たくさんの荷物が入ったおつかいかばんを小さな身体で一生懸命運ぶ姿が見られました。

    朝から、「今日は給食食べるの?」「今日の給食はカレーなんでしょ!」と、給食を楽しみにする姿が多く見られ、そわそわしている様子でした!

    年長さんと一緒に幼稚園探検をしました♪

    「ここは〇〇組だよ~」「園庭にはおもちゃがたくさんあるんだよ」などと、教えてもらいながら、年長のお兄さんお姉さんと手を繋ぎながら幼稚園の楽しいところをたくさん見つけることができました。

    「もうお腹空いたよ~」という声が聞こえてきて、幼稚園探検した後は、待ちに待った給食の時間♡

    幼稚園で食べる初めての給食。みんなでそろっていただきますをして「美味しい~!」の声がたくさん聞こえてきました。

    野菜も残すことなく、お皿もピカピカになるくらいの食べっぷりでした♪

    帰る前には、「今日のカレー美味しかったね!」「明日の給食は何?」と、うきうきの子ども達でした♪

    これから、少しずつ幼稚園生活に慣れていって、幼稚園で好きな事、楽しみな事たくさん見つけていきましょうね!