活動記録一覧

  • ビンゴ!

    • 全学年
    2022年08月01日

    土日のお休みから猛暑が続き、登園しただけで汗をかいている子どもがたくさんいました。
    水筒が空になった時には園で沸かしたお茶を水筒に入れていますが、お家から持ってくる際には満タンにしてお持たせください。

    朝からサッカークラブの子どもたちが一生懸命練習する姿が預かりの部屋からも見えました。日陰で練習したり十分に休憩を取りながら、最後まで元気いっぱい走り回る姿に「すごい・・・」と思わず声が出てしまいました。パワフル!
    練習を終えて預かりに帰ってきた子どもが試合の結果に悔しがって帰ってきました。年中の頃はボールを追いかける姿が微笑ましく見えていましたが、自分の努力の成果を実感したり上手くいかず悔しく思ったり、技術面だけでなく気持ちも成長しているんだなと思い、2学期に行われる運動会での、全園児の成長がとても楽しみになりました。

    外遊びは子ども達の体調を見ながら、涼しく過ごせる場所や活動をしました。子どもたちが園に咲いている花への水やりを率先して手伝ってくれました。デイキャンプ後も年長の育てている野菜が生長しているクラスがあり、野菜の生長や稲の様子をじっくり観察しながら行っていました。
    水鉄砲は子ども同士はもちろん保育者に対しても容赦なく撃ってくるので、素敵な笑顔の写真をお届けしたかったのですが、逃げることと、カメラを守ることに必死で撮れず・・・川に行ったよ!プール入った!など嬉しそうに教えてくれるので、子どもは水遊びが本当に大好きなんだなと日々感じています!

    室内では色ビンゴを行いました。自分たちでシートに好きな色で絵や模様を描いてシート作りからやってみました。どこに何色を描こうか考えたり、直感で好きなところに好きな色を塗ったり、シート作りから楽しむ姿が見られました。
    さあ、いよいよビンゴ開始!
    色が塗ってあるくじを先生が引いて発表します。毎回真剣な眼差しで先生の方を見て発表を待ち、揃った時には

    「ビンゴ!!!!」

    と思わず席を立って見せて回る子もいました。
    終わった後もビンゴに熱中して新しくシートを作る子もいるほどだったので、もう少し大きくなったら、本物のように数字でやってみたいですね!

    最後に積み木の部屋にお出かけしてみんなで遊びました。
    様々な種類の積み木が使い切れないほどあるので、遊びのはじめ、熱中して作り込む時間、片付けと子どもの性格が出る場面が多く、一緒に遊んだり見守りながら見ていて面白いなと思います。
    例えば遊びはじめに、必要な分だけ持ってきて作る子、とりあえず大量に持ってきてから作る子、積み木がしまってある箱のすぐ横で作る子、がいました。
    インタビューしてみると「お城を作るから長い積み木と屋根は三角!」「いいもん!全部使うもん!」「すぐ片付けできちゃうよ?ほらね」と考えがあるようです。子どもの考えを理解し遊びを発展させていきたいなと思いました。

    明日はどんな遊びをするのかな?楽しみにしていてくださいね!