活動記録一覧

  • 新聞紙あそび!!!

    • 預かり保育
    2022年08月03日

    今日もとっても暑い日となり、預かり保育ペンギン組では、外には行かず、部屋の中で1日過ごしました。
    塗り絵をやったり、パズルをやったり、ダンボールのお家の中に入ったり、、、と思い思いに楽しく過ごしていました。そんな中でも説明書を真剣に見ながらラキューでくらげを作る子もいて、集中力がすごかったです!

     

    さて、午前中から子ども達は「今日は何して遊ぶの?」「また新聞使うの?」「新聞じゃんけんがいい!」と午後からの活動を心待ちにしている様子でした。
    お家の方の愛情たっぷりお弁当をおいしく食べた後、いよいよゲームの始まりです!
    今日は新聞紙を使いました。新聞紙を使ったゲームはこれまでにもいくつか行ってきましたが、その中でも今日は新聞紙を使った爆弾ゲームをしました!
    まずは爆弾作りです。一人2枚の新聞を丸めて爆弾を作ります。子ども達はそれぞれ力いっぱい丸めて爆弾を作っていました!たくさんの力をこめて、小さな爆弾を作る子、あえて優しく握ることで大きめの爆弾を作る子、いろいろな子どもの姿がありました!

     

    爆弾が完成したあとは、AチームとBチームの2つのチームに分かれていよいよゲームスタート!相手の陣地に爆弾を投げ込み、最後爆弾の数が少なかった方が勝ちとなります。
    「よーいスタート!」の合図と同時にゲームは白熱していました!一生懸命爆弾を相手の陣地に投げ入れ、笑い声や叫び声で部屋がとてもにぎやかになっていきました。
    ゲームは3回戦行いました!3回戦ともとても接戦でした。数を数える時は、子ども達もドキドキしているのか、ゲーム中のにぎやかさとは変わって、静かに新聞紙を数えるのを見守っていました。結果が分かってくると「やったあ!勝ったかな???」「負けた~」とだんだんとにぎやかさが戻ってきます。いよいよ結果発表となり、「〇〇チームの勝ち!」と発表すると、全力で喜ぶ姿、とても悔しそうにする姿が見られました。
    あっという間の3回戦、「もっとやりたい!」という子どもの声になんだかとても嬉しい気持ちになりました。

     

    そして最後は、、、手のひらを見るとなんだか黒い!新聞紙を触るとインクで手が黒くなってしまうので、しっかり手を洗いました☆

     

    新聞紙を使った遊びはいろいろありますね。また今度、別の新聞紙遊びを考えているので楽しみにしていてくださいね♪

     

  • 綺麗な花火作り♪

    • 全学年
    2022年08月03日

    今日も朝から暑く、1日室内でゆったりと過ごしました。
    午前中は、エントランスでロンドンバスで体を動かしたり、おままごとをする子もおり、それぞれ遊びを自分で選択して楽しく遊びました。


    お家の人が作ってくれた美味しいお弁当を食べて、元気もりもりになった後は、紙コップを使った花火作りをしました。
    まずは、折り紙を手でちぎります。細かくちぎる子もいれば、大胆に大きめにちぎる子もいれば・・・個性が光ります☆

    紙コップにのりを付けてちぎった折り紙を貼っていると、「もっと貼りたい」「のりべたべたするな~」と様々な声が聞こえてくる中、
    「もう疲れちゃうからさ、先生いっしょにやらない?」と可愛いお誘いをしてくれる子もいました!!

    さあ、最後にはさみで切り込みを入れて広げたら完成です!
    「できた~」と友達や先生達に自慢げに見せたり、「もう1個作りたい」と一生懸命作り続ける子もいて、色鮮やかな素敵な花火が打ち上がりました♪