活動記録一覧

  • 室内でゆったり遊びました♪

    2022年08月17日

    お盆休みが終わり預かり保育が始まりました!

    今日は雨が降ったり、雷が鳴ったりで外では遊べませんでしたが、室内で色々な遊びをしました。

    ブロックや積み木で乗り物を作ったり動物園を作ったり、自分の作りたい物を熱中して作る姿や、友達と協力して一つの物を作る姿などが見られました。

    パズル遊びでは、お気に入りのパズルがある子はピースの位置を覚えており、とても早くパズルを完成させることができます。

    まだあまりやったことのないパズルに挑戦している子もおり、苦戦しながらも真剣な表情で一生懸命取り組み、完成したパズルをとても嬉しそうな笑顔で見せてくれたので、なんだか私まで嬉しい気持ちになりました。

    他にも輪投げや塗り絵、ままごとなど、自由に楽しく遊ぶ姿が見られました。

    大きくて真っ白な画用紙にみんなでお絵描きをしました。

    テーマは「夏の思い出」です。

    「何描いたのかな?」と聞くと、「セミとカブトムシ描いた!」「愛知県!」「雷いっぱい鳴った!」とそれぞれ教えてくれました。

    他にもひまわりやフルーツなど、思い思いの「夏の絵」を楽しく上手に描くことができました。

    イス取りゲームもしました♪

    音楽が流れ始めるとみんなドキドキです。

    「いつ音楽が止まるかな~」と歩くスピードがゆっくりになったり、音楽が止まったと思って間違えてイスに座ってしまったり、とても微笑ましかったです。

    1ゲーム目は年中さんの男の子、2ゲーム目はなんと年少さんの女の子が優勝でした☆

    ゲームをやめるときには「え~まだやりたい~!」という声が上がるほど、楽しくみんなで遊ぶことができました。

    丸い筒状の形をした紙飛行機も作りました!

    白い紙に好きな絵を描き、先生に手伝ってもらいながら飛行機を作ります。

    完成した後は、何度も何度も飛行機を飛ばし、持ち方や投げ方などを色々変えて、自分達で試行錯誤しながら何度も上手に飛ばす練習をしていました。

    最後には、みんな真っ直ぐ、長い距離をとても上手に飛ばすことができるようになっていました。

    雨で外には遊びに行けませんでしたが、室内でゆったり色々な遊びを楽しむことができました☆