活動記録一覧

  • 9月のお誕生日会★

    • 全学年
    2022年09月07日

    今日は9月のお誕生日会でした。

    午前中はコースごとに分かれて、ホールでお祝いをします。

    年長さんが年少さんのお迎えに行くことにもずいぶん慣れてきました♡

    優しく手をつないだり、服装の乱れを直してくれたり・・・。そんなお兄さん、お姉さんが年少さんは大好きです。

     

    みんながホールに集まると、「前へならえ」や「気をつけ」をやってみました。上手に並べるかな?運動会でかっこいい姿をお父さんお母さんに見ていただけるといいね!  また練習しましょうね!!

    手遊びは先月の誕生日会に引き続き、かき氷の手遊びでした。

    「かき氷美味しいよね!大好き!!」「どんな味かな?楽しみ~」

    とわくわくしながら、みんなで冷たいかき氷を作りました♡みんなで手遊び楽しかったね。来月のお誕生日会の手遊びは何かな?楽しみですね。

    いよいよお誕生日会の始まりです。

    9月はどんなことがあるかな?防災の日、お月見、敬老の日、秋分の日。ちょっぴり難しかったけど、みんな分かったかな?少しずつ覚えていきましょうね♪

    9月に生まれた子どもたちがみんなの前に並びます。今日もたくさんのお友達がお誕生日でした♡

    園長先生から素敵なカードをいただきましたね。みんな元気に「ありがとうございます」と言えてかっこよかったですね。さすが、お誕生日を迎えて大きくなったお友達!!

    続いてはみんなのお楽しみ、先生たちからのペープサートのプレゼントです。

    今日は「かちかちやま」でした。

    はじめは、「この声はOO先生じゃない?」「本当だ!」とザワザワしていた子どもたちでしたが、次第に話に夢中になり、たぬきの背負った薪に火がついてしまった時には思わず耳をふさぎ、顔を隠してしまう姿も・・・。真剣な子どもたちの表情が見られました!

    お話が終わると役紹介です。「たぬきさん出てきてください!」みんなで声をかけると、出てきた先生は・・。「あーやっぱりOO先生だった!「やった~★」大盛り上がりです。大好きな先生たちからのプレゼント、来月も楽しみですね。

    今月のお誕生日会のお花は。ガーベラ・トルコキキョウ・ドラセナ・アイビー・クルクマ・リューカデンドロンです。

    子どもたちもずいぶんお花の名前を覚えてきて、「知ってるよ!」と大きな声で教えてくれたり、「この紫のお花はなんて名前なの?」と興味を持つ姿も見られました。廊下にもお誕生日会の花を分解した写真や豆知識が貼ってあるので、見てみてくださいね!

    午後からはお誕生日の子どもたちがお家の人と一緒に登園し、お祝いをしました。

    どんなことがあるのかは、まだ誕生日がきていない子もいると思うので、楽しみにとっておきますね♡

    年に一度の特別な誕生日。みんなでお祝いすることができてとっても楽しかったですね!

    明日からは、また体操服登園で、運動会の練習も少しずつ始まっています。

    まだまだ暑い日が続きますが、元気いっぱい幼稚園に来てくださいね。待ってます!!