活動記録一覧

  • プールがありました♪

    • 年少
    2022年09月13日

    まだまだ暑い日が続きますね。

    子ども達も汗だくで、そんな中のプールは水が冷たくとても気持ち良い様子でした。

    まだまだ水に顔をつけることが怖い子もいるので、最初は少しずつ慣れていけるよう小さな手でお皿を作り水をすくって、それを顔につける練習をしました。

    プールの水に顔をつけるのは怖い子も、手ですくった水には顔をつけることができていました。

    次は4~5人で一つの輪になって、赤い台のない深い所も浮かびながら、端から端までいきます。

    ゴールに行くまでに、ぎゅっと輪の真ん中に手を繋いだまま集まって輪を小さくしてみたり、時計回りや反時計回りにくるくる回ったりしていました。

    いつも深い所に行って遊んでいる子は、慣れているようで最初からとても楽しそうでした。

    いつもは少し怖くて赤い台の上で遊んでいる子は、最初緊張で顔が固まっていましたが、みんな少しずつ慣れ、最後にはみんな笑顔いっぱいとても楽しそうな様子でした。

    端から端まで無事到着できました☆

    さあ、次はクラスのみんなで手を繋いで輪になります。

    さっきよりもずっと輪が大きくなりました。

    手が離れて輪が崩れてしまわないよう、みんなで手をぎゅっと握り合います。

    大きな輪でもみんなで時計回りや反時計回りにぐるぐる回って楽しかったね♪

    最後は自由時間です。

    プールには沢山のおもちゃがあるので子ども達はその中から選ぶのがいつもとても楽しそうです。

    遊びたいおもちゃが決まったら、友達や先生と思う存分遊びます!

    プールに向かって飛び込むこともへっちゃら♪な子もいます。

    終わりのベルを鳴らすと、まだ遊びたい…という気持ちを持ちながらも、すぐに片付けに取り組むことができます。

    片付けが終わったら元気いっぱいご挨拶をして今日はおしまいです。

    また次のプールも楽しみにしていてね♪