活動記録一覧

  • みんなで協力したら、、、★

    • 年長
    2022年11月01日

    今日も、お店屋さんで活動がありました。
    スイスは自然が豊かな国なので、今山を作っています。


    山を緑色で埋めるのがとても大変で、みんなで協力して少しずつ緑の山を作っています。
    「できたら、お花も作りたいね!」「こんなにたくさん緑にできるかな~?」等、色々な声が聞こえてきますが、
    今では年少・年中・年長で仲良く協力する姿が見られ、嬉しく思っています。ハサミの持ち方を年長児が優しく見せて教えてあげたり、プールの活動の日は手を引いて泳いであげたり、初めは不安そうだった年少児もニコニコの笑顔で活動に参加できるようになったり、子ども同士の思いやりに感心する日々です。他にも、大きなチーズフォンデュを作ったり、1人では完成させることが難しい製作を友達と完成させる事にとても喜びと達成感を感じているように思います。

    また、今日は雨だったので体操はカンガルーの部屋で行いました。
    2チームに分かれて、タワーを積むゲームをしたり、マットを自分の陣地まで引っ張るゲームをしたり、縦割りのチームで大盛り上がりでした!

    年長さんが「〇〇ちゃん、この形をここにおいて」「みんなで1つ大きくしようよ」等と、活動で深めた仲が体操のゲームでも活きていました。

    今回の活動で、国旗にも興味津々になった子ども達、今日は国によってお金の単位が違う話をしたところ、、、
    「円は英語で何?」「カタカナでエンって書くと他の国にも分かる?」と言う声が上がり、ドルやユーロ、元色々な種類のお金があると言うことを伝えると
    少し難しそうでしたが一生懸命理解しよう“知りたい”という眼差しで聞いていました。

    明日は、何を作ろうかと新しくできた友達や、年長のお兄さん・お姉さんに話す子ども達♪
    完成まで後数日、、、みんなで楽しく素敵なお店を作り上げましょうね!