活動記録一覧

  • 11月生まれ誕生日会!!

    • 全学年
    2022年11月09日

    今日は11月生まれの誕生日会でした。

    コースごとに分かれてホールでお祝いをします。

    年長さんが年少さんのクラスに迎えに行ってくれて仲良く手を繋いでホールに集まります。

    今日の手遊びは『まつぼっくり』でした。

    まつぼっくりがあったとさー♪ たーかいおやまにあったとさ♪

    あったとさの《さ》の時に口に手を当てたり・・・友達とハイタッチしたり・・・ひざに手を置いたり・・・足の指先を触ったり・・・だんだん早くなっていき、楽しく手遊びしていました。

     

     

     

     

     

    11月に生まれた子どもたちが向かって左から年少さん、年中さん、年長さんと前に並びます。

    それぞれのコースで、みんなで人数を「いち、にい、さん、しー・・・」元気よく数えていきます。

    早いコース 17人、中間コース 12人、遅いコース 5人の子どもたちが11月に生まれたお誕生日のお友達です。みんなでおめでとうと拍手をしてお祝いをしました。『おめでとうごいます!!』

    園長先生から素敵なカードをいただきました。

    「お誕生日おめでとうございます。」と園長先生が一人ずつカードを手渡ししてくださいました。

    「ありがとうございます。」元気がよすぎてギャーと大きすぎる声に。

    園長先生から「きれいな声で言えるといいですね。」と声を掛けていただくと落ち着いて「ありがとうございます!!」素敵な声で言うことができていました。

    ひとつ大きくなった子どもたちさすがに上手に言えていましたね。

     

     

     

     

     

    先生たちからのペープサートのプレゼント今日は『つるのおんがえし』でした。

    いつも賑やかな子どもたち。ペープサートは真剣にしっかりと見てくれていました。

    子どもたちにどんな人がでてきたのかな?と聞くと『つるー!』『わかものー!』『とびらー!』とどのコースも扉が気になった様子でした。

     

     

     

     

     

    今日のお誕生日の花を見せて「知っている花はあるかな?」と聞くと「ばらー!」と元気よく知らせてくれました。薄いオレンジ色のバラ、薄い黄緑色のカーネーション、濃いピンク色のトルコキキョウの素敵なお花でした。

    写真をいつものように廊下に貼っておきますので、また見てくださいね!

    明日は、お店やさんの製作があります。「今日は、パンダ作ったよ!」「ツリーを飾ったよ!」などニコニコの笑顔で知らせてくれています。少しずつできている様子が見られて、出来上がりがとても楽しみです。

    明日も元気に登園して来てくださいね!お待ちしています☆