活動記録一覧

  • オーナメント作りをしました♪

    • 年少
    2022年11月18日

    今日はクリスマスツリーに飾るオーナメント作りをしました♪

    今回は”クリスマス”をテーマに絵を描きます。「クリスマスって聞くとみんなはどんなものが浮かぶかな?」と質問をすると、「サンタさん!」「トナカイ!」「プレゼント!」などなど…たくさん教えてくれました。

    それぞれ描きたいクリスマスの絵を決めて…早速サインペンで描いていきます。

    同じ席の友達と楽しく話しながら描く姿や、集中して真剣に絵を描く姿が見られました。

    頭の中でイメージを膨らませて想像しながら描いたり、お部屋の中に飾ってあるクリスマスの置物などをじっと見ながら描いたり…

    みんなとても上手に描くことができました。

    初めてサインペンを使った時から、みんなどんどんサインペンで絵を描くのも上手になっています。

    力の入れ方や、何度も同じところを塗ると紙が破れてしまうこと、サインペンを使う中で少しづつ学んでいます。

    サインペンの持ち方はまだ難しい子もいるので、正しい持ち方を伝えて練習中です。

    絵が描けると嬉しそうに描いた絵を見せてくれました。

    「サンタさん描いた!」「キャンディー描いたよ!」

    一人一人の個性溢れる、素敵なオーナメントが完成しました☆

    オーナメントが完成したら、ツリーに飾っていきます。

    後ろについているシールを上手にはがして…ツリーの好きな場所に貼ったら…

    完成です☆

    とっても素敵なクリスマスツリーになりましたね♪

    来週の月曜日と火曜日は”お店屋さんごっこ”、金曜日には”みかん狩り”があります。

    楽しみにしていてくださいね☆