活動記録一覧

  • 親子遠足

    • 全学年
    2022年11月04日

    数日前「今からウォークラリー配るね~」と伝えると、「いえーい!!」「やったやった!」と大喜びの子どもたち。
    年長にもなるともう3回目。遠足の流れもばっちりで、ウォークラリーの台紙を見ながら「好きな餌を選んで貼るんだよね!」「3つぐらい選べたよね!」と、もう完璧に把握している様子に驚きました!

    シール帳お預かりの日には、ご褒美シールと翌月の行事シールを子どもと一緒に貼ります。
    「11月は何があるか分かるかな?」と言うと、さっそく11月4日を指して「遠足!遠足!」「遠足シールはキラキラかな?」「何色かな?」ともうワクワクが止まりません。

    そんな楽しみにしていた遠足当日、お天気も良く、無事に迎えられることができました。

    今日はひまわり幼稚園の他にも、たくさんの幼稚園、小学校、それよりも大きなお兄さん、お姉さんたちがたくさんいましたね!
    フラミンゴの前では一生懸命観察しながら絵の具で綺麗に色を塗っていました。それをじーっと見つめる子ども達の姿がなんだか可愛らしかったです!

    それぞれの地点で先生たちがシールを持って待っていましたが、みんなすぐに見つけられたかな?
    お面を被っていたからか、動物園の職員に間違えられて声を掛けられたりも…!

    「コアラとゾウの赤ちゃん見たよ!かわいかった~」「ペンギンのところ行ったのにシール貼ってる間によそ見しちゃったら見れなかったんだよね~だから今から見に行くんだ!」と、可愛らしいエピソードも聞きました!
    食べているように見せるために丁寧に口のあたりに貼る子、カンガルーの赤ちゃんの近くに貼る子、カンガルーの草を真っすぐに貼り、「下の草からこの草が生えているようにしてみた!」と言う子も…!一人ひとり貼り方も違って、見ていてとても面白かったです!!!

    また、こんなエピソードも!
    「○○くんとエスカレーターで集合って約束したんだよね!でもいなくて、、先生○○くん見た!?」と
    「見てないな~もしかしたら駐車場が混んでて遅れてるのかな~」と言うと、保護者の方から、子ども同士の約束で、時間も正確な場所も決まっていなくて…と。あれから無事に合流できたかな?

    可愛らしいエピソードがいっぱいで、わたしたち職員もとても楽しい遠足となりました。
    最近、朝と夕方は冷えて、昼間は暑くて、、、今日も日差しが暑いと思ったらまたすぐ風が冷たくなったりと、なかなか安定しないですね。寒暖差が激しく体調も崩しやすい時期なので、しっかり休んでくださいね。
    いよいよ来週はお店屋さんもラストスパート!
    また月曜日会えるのを楽しみにしています!