活動記録一覧

  • 完成まであと少し!

    • 年少
    2022年11月08日

    お店屋さんの完成まで残りわずかとなりました。少しずつ形が出来てくることに子どもたちもワクワクしている様子です。

    台湾では、「みんなが乗れる台湾新幹線を作りたい!」と言う声が多かったので新幹線を作りました。子ども達と相談しながら、一人でできないことは協力したりお手伝いしたりしながら進めています。やっと完成してきた新幹線を見て「ちょっと乗ってみたい!」と話す子や「壊れたらお客さん乗れなくなっちゃうよ!」と話す子など様々な子が見られました。みんな完成したことが嬉しくて、早く見てほしいようです!

    以前作っていた小籠包も、実際の写真を見て「普通のお皿じゃない!」「せいろって言うんだって!」とせいろを作るなど、商品を入れる入れ物もこだわって作りました!

    「あとお店屋さんやるのに何が足りないかな?」と話し合うと「商品の値段も決めないと!」「レジがまだ完成してないよ!」「お金も作らなきゃ!」と、普段お買い物する時のことを思い出しながら様々な意見が出ました。
    まだやることがたくさんだね!間に合うかな!?

    限られた日数の中で子ども達が工夫しながら作る作品を楽しみにしていてくださいね。
    みんな、あと少し頑張ろう!!

    最近は外遊びでも同じお店の子と遊ぶ姿も見られ、他の学年との関わりも見られて嬉しいです!お店屋さんでの活動が日々の園生活にも繋がるといいなと思っています☆

    明日は11月生まれの誕生日会です。
    毎月「お菓子もらえる?」と楽しみにしている子もいるようです。
    明日も元気に来てくださいね!