活動記録一覧

  • 大きなバスに乗ったよ!!

    • 全学年
    2022年11月25日

    今日は子ども達が楽しみにしていたみかん狩りでした。
    幼稚園に大きなバスが何台もやってくると、ナーサリーの子ども達も大興奮!!
    「あのバスに乗っていくの?」「楽しみ!!早く乗りたい☆」ととっても楽しみな様子でした。

    教室に登園すると、今日はお店やさんでのみかん狩りなので、造形展の時に一緒に国を作ったお店のクラスに分かれます。
    いつも仲良しの友達と別れてちょっぴり不安そうな子、大好きなお兄さんお姉さんと一緒でご機嫌な子、製作するうちにいつの間にか仲良くなった新しい友達と楽しそうな様子の子・・・。それぞれの表情の子ども達でしたが、みんなわくわくした気持ちは同じです!
    「早く行きたいね」「みかんたくさん食べようね」嬉しそうな会話が聞こえてきました❤

    さあいよいよ出発です!!

    バスに乗り込むと、「ご挨拶しなくちゃ」「シートベルトは僕がやってあげるよ」「かばんはこっちに置こう!」すっかり園外保育に慣れた年長さんが年少さん年中さんに優しく教えてくれながら準備していました。さすがは年長さんですね☆今日も頼りにしています!!

    バスが出発すると、先生がクイズを用意してくれていましたよ☆
    「おいしいみかんはどんなみかんかな?」「すっぱいみかんを美味しくするにはどうしたらいいかな?」「日本で一番食べられている果物は何かな?」「みかんはお肌をすべすべにしてくれるんだけど、その栄養はどこにあるのかな?」「みかんでお掃除ってできる?」
    などなど、楽しいクイズがたくさんで、緊張していた子ども達もいつの間にか大盛り上がり!!
    何が正解かな?と考えているうちに、みかん畑でみかんを食べることが楽しみになってきました❤❤❤

    「まだつかないね、遠いねぇ」なんて会話が聞こえてきた頃、見えてきましたよ、みかん畑が・・。
    みかんの木に囲まれた広いスペースには青いブルーシートが。ここに座っておいしいお弁当やみかんを食べるんですね。
    考えただけでわくわくしちゃいますね。
    気が付けば雲一つないいい天気。「暑くなっちゃったよ」という子がいるくらいの晴天に恵まれました。
    お家の人が作ってくれたお弁当をみんなで輪になって食べて、さあいよいよみかんの登場です。
    「どのみかんがおいしいかな?」「先生小さいのが美味しいって言ってたね」「でもやっぱり私は大きいのが食べたい!!」
    たくさんあるみかんの中から食べたいみかんをじっくり選ぶ子、とにかくたくさん食べたくて近くからどんどん持ってきて食べる子、なかなかどれにするか決められなくていつの間にか遊び始めてしまった子・・・。友達と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

    帰りのバスの中で、先生が「たくさんみかん食べられたかな?4個食べた人?5個食べた人?」みんなで話をしていると、なんと8個食べた子もいましたよ。たくさん食べられてよかったですね。おいしかったかな?

    今日でお店やさんのお友達と一緒に過ごすことはおしまいです。楽しい思い出がたくさんできましたね!!
    子ども達にとって楽しい思い出になってくれたらいいなと願っています。

    来週からは少し寒くなるかもしれないそうです。
    体調に気をつけて、来週も元気に幼稚園に来てくださいね☆